killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

暦では立秋!!な猛暑日💦 ~ 夏バテ対策は如何に??

 

f:id:killarahanako:20200806152501j:image

 今日、8月7日は暦では立秋も全国的に猛暑日ですね。

暑中見舞いを出すタイミングがなく、今日から「残暑見舞い」です。

 ※出しませんけど、、。

 

今年は季節が置いてけぼりな気がします。

コロナと長い梅雨のせいでしょうかね。。



外に出るともう暑くて、仕方がないです。
ベビー君の保育園の送り迎えしかしていないのに、足にしっかりサンダルの跡がついていました。

 

足の甲にだけ「夏が来た」(笑)

 

送り迎えだけでも高齢出産ママには堪えますねぇ。。。

 

 

 

そんな暑さを嘆きつつも、なんだか私は元気が戻ってきまして、調子が良いです♪

 ブログを連投する元気が戻ってきましたよ!!(笑)

 

仕事が片付いた安堵感、梅雨が明けたことでの解放感でしょうか??

 

暑い中、ご近所を散歩していて、「なんだか知っている”酸っぱい”香りがする~」

と思ったら、こんな光景に出会いました。

 

これ、道端です(;'∀')

※某JR駅(一日の乗降客数、100,062人)徒歩5分以内のまぁまぁな「街中」です。

 

通りすがりに思わずパシャ!!と撮らせていただきました。

 

f:id:killarahanako:20200806152522j:image

 

アップにすると、、

 

f:id:killarahanako:20200806152510j:image

 ちょっと唾液がじわ~っと出てきますね(笑)

 

良く夏バテには梅干しっていうけれど、『梅パワーのひみつ』(田川滋・漫画、橘悠紀・構成/学研プラス・刊)によると、

 

bpub.jp

 

●食中毒予防
梅に含まれるクエン酸には、ブドウ球菌大腸菌など食中毒の原因となる菌が増えるのを抑える働きがある。

疲労回復効果
クエン酸が疲れの原因といわれる「乳酸」を炭酸ガスと水に分解し、体外へ出す働きがある。

●糖尿病予防
血液の血糖値が上がると、糖尿病などの原因に。梅に含まれる、オレアノール酸が糖質や消化吸収をゆっくりにし、食後に急に血糖値が上がるのを防ぎます。

血液サラサラ効果
クエン酸が血液をドロドロにする脂質を減らし、血液をサラサラに。

●高血圧予防
カリウムが血圧が上がるのを抑え、高血圧が招く脳梗塞心筋梗塞を予防。

●インフルエンザ予防
梅エキスに含まれるムメフラールがインフルエンザウイルスを増やさない働きをして、ウイルス感染を予防。

●胃炎、胃がん予防
胃炎や胃がんの原因となるヘリコバクター・ピロリの活動を抑える働きがある。

 

その他、クエン酸には虫歯の原因となる菌の活動を抑える働き、カルシウムの吸収を助ける働きなども。また、梅干しの香り成分には、痛みを鎮静、軽減する効果などもあると言われています。

 

とのこと。

 

梅干しは好きなので、食べない理由が見当たらない!!

 

夏バテ解消には梅干し!!

 

早速スーパーではちみつ入りの梅干しを購入!!

という単純な人間ですー(笑)

 

あとは、十分な睡眠でしょうか。

※夜中、明け方、などベビー君にせがまれるまま、まだ授乳していうので寝不足です。

 

ハナコさんのように、眠たくなったら寝る!!

 

見習って⁈「シエスタ」をしようと思います。

 

 

大した内容の記事ではありませんが、ブログ、もう少し連投できたらいいな♬

と思う今日この頃です。

 

お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

追伸:ハナコさんの寝姿2連発ですー。 見てるだけで私の瞼が閉じそうです(笑)

 

 ↓ エアコンの真下で、日向ぼっこ寝んねしています。暑くないのか??

(人間でいう、キンキンに冷えた部屋で布団かぶって寝る感じなのかもしれませんね)

f:id:killarahanako:20200807110634j:image

 

↓ 取り込んだ布団の上でべローンと伸びて寝ているハナコさん(^-^;

ふかふかの布団は犬でも気持ちが良いみたいですね)

 

f:id:killarahanako:20200807110711j:image