killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

夏の思い出 ~最恐編~

f:id:killarahanako:20200826132013j:plain

※3年前の夏@小田原の海岸



本当に朝晩涼しくなって、夏の終わりを感じる今日この頃です。

 終わりが見えてくると、なんだか終わらないで欲しいような、、名残惜しいような、、

 

いや、やっぱり早く暑いのが終わって秋になって欲しいですよね。

 

今年はコロナの影響もあり、どこも出かけることはなく、じーっとしていました。

なので、どなたの気遣いなのか、「お客様」が我が家にやってきました。

 

この方です↓

 

f:id:killarahanako:20200826132121j:plain

 

 

昨晩、夫が夕飯前に一服しに外へ行こうとしたら、勢いよく戻ってきて、

 

大変!ちょっと、玄関にセミがいる!

 

と泣きそうな顔で訴えてきたのです。

 

※うちの目の前がコンビニで喫煙所があるため、夫はそこへ都度、一服しに行っています💦 このご時世でもまだタバコ吸ってますー。( ̄^ ̄)

※いつもは高圧的て酷い暴言を私に吐く、ちょっとメンタルがおかしい、どうしようもない夫だけど、この時ばかりは下手に出てきた。

 

 

我が家の間取りは玄関の横にトイレ、廊下があり、洗面所、寝室があり、廊下の先にドアがあり、リビングダイニングと仕切られています。

 

 とりあえず、そのドアを閉めることで、「お客様」を廊下に「閉じ込め」ることに成功したのでした。

 

さて、これからどうしようか。。。

 

私、可愛い子ぶるつもりは毛頭ありませんが、虫は苦手で捕まえるどころか、ちょっとでも触るのも「無理」です。

 

その私に輪をかけて「ポンコツ」なのがです。

道端でミツバチが飛んできただけで私の後ろに隠れる、本当にポンコツなのです。

 

このダメダメな私たち二人、、、

セミが鳴きながら玄関先で飛んでいて、途中壁に当たる音が、、、

 

そのたびに、

 

うわぁぁぁぁぁぁぁーーー!

※私たちの悲鳴です(-_-;)

 

鳥肌をたてながらドアのガラス越しに、恐る恐る様子を伺い、

 

今どこ?

え?天井にいる?

あ、床にいる!!!!

 

などと「実況」していました。

 

 

しかし、、、、このままだと何もできない!!!

どうしたものか知恵を絞らねばぁ、、、

 

とりあえず、Facebookセミの写真を載せ、どうしたものかとアドバイスを求めたら、、

 

行ってあげたいけど、今神戸出張中!

※はい、お気持ちだけいただきます(;'∀')

 

寿命短いんだから、そのままにしておけば?

 明日の朝には床に転がっているはずよ!

※それ、絶対無理!! 間違って朝、素足で踏んじゃったらどうするの???

それこそホラーだよ!!!

ハナコがオモチャと間違えてセミと遊んじゃったらどうするの??

いや、食べちゃったら???

ベビー君が無邪気に触って遊んじゃったら???

 

灯りが好きだから、とにかく暗くして玄関を開けてたらその内出ていくよ!

※「その内」っていつ???

開けっ放しにして他の虫が入ってきたら???

※Gなんか入ってきたら気絶するかも!!!

 

えー、素手でさっと捕まえて外に投げればいいのに!

※あのーーーーーー、それができるならとっくにしてますよーーーー(-_-;)

 

海外の友人からは、、

 

Cicadas cant hurt people.they are really scared of you.

※悪さしないとかそういう問題ではなくて、、私も怖いよ!!!

 

I would try and trap him. Thats good he is not in your room! Next time he is clinging to the wall, grab a broom and bucket( not to kill it), then place it in there and put the bucket outside. He’ll get the message his home is outside. Once it happened to me and this worked. Good luck🙏

※はい、、頑張ります(;'∀')

 

 

ハナコさんは「一体何事?何がいるの?」と興味津々で廊下をのぞき込んでいます。

f:id:killarahanako:20200818214227j:plain

 

 

 

・・・1時間経過。

 

私は夫に、「今から100円ショップへ行って、虫取り網を買ってこよう!それで捕まえて放すしかないよ。ベビー君とハナコを置いていくけど、どうする?」と聞くと、

いや、自分が買ってくる!!」と珍しく志願したのです。(笑)

 

幸いにも我が家は台所が2方向から出入りでき、リビング・ダイイング側と玄関両方にいけるのです。

 

夫が、決意し、玄関へ行こうとスライドドアを開けたら、「お客様」が鳴きながら飛びまわり始めたので、夫はあわててドアを閉め、避難してきました。

 

夫「ちょっと、一旦廊下の電気消してよ!

 

私「いや、どこにいるかわかんなくなったら困る。

 

夫「それもそうだな。しばらく待つか、、、

 

私「あ、今、洗面所の横の壁にいる玄関からは離れてるから、今がチャンス!。

 

と、いうことで夫は100円ショップへ駆け込んだのでした。

 

 

・・・・30分後

 

 あった、あった!

 100円ショップで200円だったけど

  あったよ!

 

興奮気味に帰ってきた。

 

さて、早速捕まえてくれるのかと思いきや、、

 

はい!

 

と虫取り網を私に渡してきました(-_-;)

 

 

私、人生で初めて虫取り網を手にしました。。。

 

えー、えー、、

どうやって?

えー?

何?

ちょっと無理ーーーー。

 

鳥肌をたてながらも、ちょっとシミュレーション、棒を最大限伸ばして壁に這わせて捕る練習をしてみると、、

 

あれ?棒と輪っかの付け根のジョイント部分のせいで、壁に棒をピッタリ這わせて網をかぶせると隙間ができる!!!

 

えーーーーーーーーー、

この隙間から飛び出して来たらどうするのーーーー!!!

 

怖さのせいか、すべて「うまくいかない方向への妄想」でパニックです(-_-;)

 

 

でも、母強し?? ガラスドアをそっと開け、精一杯、端っこギリギリに棒を握った手を伸ばし、「お客様」の上にポン!とかぶせることに成功!!!

 

と、ここまでは勢いで行けましたが、その先が動けない!!!

 

「 ちょっと、ちょっと、こっち来てよ!

 ここから代わってよ!

 もう無理----。

 ここからどうしたらいいのか分からない!!!

 

と叫ぶ私。

 

そうなんです、虫取り網使ったことないから、その先をどうしたらういいのかわからなかったんです。

 

更に、私の体勢はドアを薄く開けて、腕を伸ばしたままドアに被さっている状態なので、ベビー君やハナコは私が遊んでいるように見えたのか、私の足元に潜り込み、さらにドアを開けようとするではありませんか!!

 

「 ちょっと!ちょっと!

 ベビー君、ハナちゃんーーー、

 お願いーーー、向こうに行っててーーー!!!

 

そして夫に、

 

「 もう、早く交代して!!

 ふたりを抑えないとドア開けちゃうよ!

 

いよいよ、夫登場、なんとか「くるっ」と網を返して網の奥に「お客様」を閉じ込めることに成功し、そのままの状態で玄関の外へ。

 

現場は見届けていませんが、うまくリリースできた模様、ドヤ顔で戻ってきました。

 

夫は、

 

「 いやー、頑張ったよ、マジで頑張ったよ。

 セミ捕まえたなんて凄くない?

 あー疲れた。今日はもう何もできないー…

 

と繰り返し言っていました。

 

捕まえたのはワタシですがー!と突っ込みを入れたくなりましたが、結果オーライなので、ウンウンとうなずいておきました。

 

しかし、久々に怖い思いをしました。。。

 

↓ 置き場に困った100円ショップで200円だった「虫取り網」、

とりあえず傘立てに(笑)

これを再び使う日は来るのか??

 

f:id:killarahanako:20200826132104j:plain

 

 

 

とんだ「お客様」をお迎えし、 今夏、最恐の「思い出」になりました。

※まだ夏終わっていないけど、恐らくこれ以上のことはないでしょう。。