killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療振返り⑦加藤レディースクリニックでの治療(その1)不妊の悩みは万国共通!

今日も涼しく気持ちの良いお天気! 朝、夫を送り出し、洗濯・掃除・ハナコ部屋の掃除を終え、ちょっと一休み、のつもりが3時間爆睡してました。 ハナコもちょこんと横にいて、私の枕に頭を乗せ、いびきをかきながら寝ている。 なんて可愛いのー ハナコとのお…

不妊治療振返り⑥転院!!

今日は湿度も低く、「薫風」にぴったりな気候で快適な一日。 33wd5の私は、優先席が空いていたらラッキー、と淡い期待を抱きつつ、ホームに並び、いざ乗り込んでみたら、ムッチャクチャ元気な60代前半と思しき女性3名が仲良くおしゃべりしながら優先席に座っ…

33wd3~ ベビ待ちを襲う浮腫み~(続き)/鍼灸の威力

急激な浮腫みに驚き、狼狽え、不快さに苛立ちのあったこの二日間。 お風呂に入り、気を静め、足をもみもみするもやっぱりパンパン。 幸いにも、今日はメープル鍼灸治療院での治療の日。メープル先生に症状の画像を事前に送り、悩みもお伝えしていたので、早…

33wd2~ ベビ待ちを襲う浮腫み~

今日も5月とは思えない猛烈な暑さでした。。 妊婦でなくても今日は暑かったはず。。。 我慢ならずエアコン登場!、つけました! さて、昨日から暑さのせいではないと思うが、急に体が浮腫み、その不快さにじっとしていられない状態が続いています。 これま…

ハナコ(フレブル・1歳)についての心配事。なかなか大きくならないのは何故?!

今日は暑い・・・・夕方18時現在でも29℃。 しかも湿気あり。 人間でも暑いのに、ハナコはきっともっと暑いだろう。。。 ハナコママとして熱中症になりはしないかと心配です。 ハナコの暑さ対策として、ニトリで購入した「犬・猫用ペットベッド(Nクール ゴロ…

6years ago today(6年前の今日の出来事)vs 2019年の今日(妊娠33w)

今日も30℃越えの暑い日になりそうだ。 今日で33w突入。 お陰様で、昨日の妊婦健診でも赤ちゃんも順調。 担当のセンセーに「羊水問題なし、大きさ問題なし、心拍問題なし」まるで駅のホームで指差し確認をする駅員さんのように大きな声で力強く言ってくれた。…

不妊治療振返り⑤東邦大学医療センター 大森病院 リプロダクションセンター(婦人科)での治療 (その4)~体外受精 篇~

今日は9か月目の妊婦健診。 まだ、5月だというのに気温は30℃越え!!! 日差しは強く、日傘を用意せずに出かけたことを後悔するも、湿度は低いため、快適! 蒸し暑いのは勘弁だけど、このぐらいの爽やかさなら気温高くてもwelcome~☼ 健診結果は、特に問題…

不妊治療振返り④東邦大学医療センター大森病院 リプロダクションセンター(婦人科)での治療(その3)

今日は病院主催の「母親学級」があった。 出産予定日がほぼ同じような方々と同じグループになり、親近感! 中には第4子出産予定というベテランママさんがいて、恐らく年齢も近い(失礼ながら・・)ので、若い2年目の看護師さんの話よりむしろ、その方のお…

「叔母」と不妊治療生活のレビューをした

今日は昨日と打って変わっての晴天。 大好きな叔母とランチ&美術館デートをしてきた。(@三菱一号館美術館) ↑ロセッティの「魔性のビーナス」 この叔母は顔も似ていると言われ、親近感(親族だから当然と言えば、当然なんだけど)があり、年に2、3回くら…

美女とランチ

今日は3年ぶりに「美女」と品川でランチ。 私の妊婦姿のお披露目の場でもあった。(いきなり32Wの妊婦姿はインパクトが強い?) 噂の「美女」は学生時代の一つ上の先輩、千絵さん。 これ、女性が女性をほめるときは「さほどでもない」、ってことがよくあると…

これってマタニティブルー?

マタニティライフも9か月目、32Wに突入。 いつも体重をつけているアプリで「出産予定日まであと56日」と言われた(笑) 2か月を切ったと思うと段々ビビッてくる。 出産準備しなきゃ(;゚Д゚) 入院グッズ? ベビーグッズ? もう、どこからどこまで用意したらい…

ついに届いた!フィンランドのベイビーボックス💛

今日は不妊治療の振り返りはお休み! 思い切って注文したフィンランドのベイビーボックスが我が家に届いたのだ!! フィンランドからの配送、金額も大きい分、少し不安もあったが、本当に思い切って注文したのでとっても嬉しい♪ 今日は何だかイライラしてい…

不妊治療振返り③東邦大学医療センター 大森病院 リプロダクションセンター(婦人科)での治療 (その2)

今日は恒例のメープル鍼灸治療院での鍼治療の日だった。 メープル先生とこの1週間の出来事を「あーでもない、こーでもない」とひとしきり報告。 何にもしていないようでまぁまぁ盛沢山な一週間だったと実感。 人と話すって大事だな、と改めて思う初夏の日。 …

不妊治療振返り②東邦大学医療センター 大森病院 リプロダクションセンター(婦人科)での治療 (その1)

カウンセリングを経て、いよいよ治療開始! ※2016年5月9日 説明会に夫婦で参加 →妊娠の確率、生産率(生きて産まれる確率)を聞いてあまりの低さに夫、初めて現実を知ったようだ。 私があーでもない、こーでもないと説明していたが、結局聞いていなかった(-_…

不妊治療振返り①治療への一歩

3年前の5月、私たち夫婦は「不妊治療」への道を歩み始めた。 私は44歳になっていた。 ここで、「私」について少し補足。 「私」は、24歳で一度目の結婚をするも、仕事に没頭するあまり、異動・転職を繰り返し気が付いたら当時の夫とは12年も別居生活。元夫…

マタニティフォトを撮ってきた

先日、ちょうど妊娠31週に入った日、江戸川区平井にあるフォトスタジオKOWAでマタニティフォトを撮ってきた! 本当は、妊娠後、毎日同じポーズでどんどん大きくなるお腹の写真を撮って・・ということをしたいと思っていたが、なん言っても、「途中でダメにな…

明日は妊婦健診

今、実はとても緊張している。 明日は妊婦健診に加え、「糖の負荷検査」があるのだ。 ※【検査手順】 1.前夜から10時間以上絶食(飲水可)/ ただし、絶食は14時間以内とする。 2.翌朝9時頃に開始 / 空腹のまま採血・採尿する。 3.ブドウ糖液を飲用 / 飲み…

お試し里帰り

長かったGWもようやく終わり、今日から日常へ。 私が「楽しみ方を知らない残念な日本人」なのか、GW10日間は長かった・・・。 (溜息~) もちろん休日は好き!でも、日本中がお休みな時に一斉に休みたいわけではなく、「みんなが働いているときに自分だけ…