killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ついに大晦日、新年まで残り1時間を切りました。 まったく年末感ないまま今に至っています。 結局、大掃除も台所のみピカピカで、他はいつものお掃除に終わりました。。 ※ホコリとり、掃除機がけ、お風呂掃除、布団干し、洗濯くらいです(-_-;) 夫がインフル…

私の大掃除

はぁ~、、、全くやる気が出ません。 夫がインフルエンザになり、寝室に隔離、つまり、私とベビー君はリビング生活です。 普段のベッドとは違い、布団を敷いているので、体が痛い、、眠りが浅いです。 ものすごく疲れを感じています。 夫はだいぶ熱が下がっ…

仕事納めの日に、、、まさかの!!

昨晩から夫が鼻声、頭が痛いと言ってきたのでちょっとイヤーな予感がしていました。 咳も出るみたいだからリビングで寝てもらうとこに、、 ※私が強制したわけではなく、本人からの申し出です! そして、今朝、いつもの時間に夫が起きてくる気配なし、、、 恐…

ベビーグッズレビュー② ~ フィンランド・ベビー・ボックス ~

あっという間にクリスマスも終わりましたね。 と、言うことで今日はBoxing Dayです! Boxing Day?? スポーツのボクシングではありません。 諸説あるようですが、由来は、クリスマスの翌日に、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレ…

手帳が相棒 ~ 過去がピンチを救う? ~

今日はクリスマスイブです。 今年は、イルミネーションもなし、レストランでの食事もなし、ベビー君がいるので自宅でひっそり?全く実感がわかないままでいます。 さて、これまで、私のブログを読んでくださっている方はご存じ頂いていますが、うちの夫は感…

母乳に関する思い込み

ここ数日、だるい、、お腹が痛い、、、 ハナコもやたらと私の匂いを嗅いでくる。 なんだろうー、、と思ったら、出血していました。 ※今回もハナコが大活躍です。 過去のハナコのお手柄はこちら ↓ www.killarahanako.com www.killarahanako.com 帝王切開だっ…

ベビーグッズレビュー① ベビーバス ~さらば沐浴!ちょっとだけセンチメンタル。~

ついにこの時が来ました! 出産前、妹と買いに行ったコレ、「リッチェルのふかふかベビーバス」 どこかが破れて空気が抜けてしまいました。 ↓ www.richell.co.jp ふかふかベビーバスW グリーン(GR) カラー:グリーン (GR)価格(税抜):2,750円 (2,500円)JANコ…

超高齢ママあるある⑩ 〜 子守唄は懐メロメドレー 〜

今日は「松田聖子しばり」! 春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ タバコのにおいのシャツにそっと寄り添うから ~ ♪ 愛してたって言わないで 映画色の街 美しい日々が切れ切れに映る いつ過去形に変わったの ~ ♪ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた …

どうする年賀状!今から間に合う?

昨日の暖かさと打って変わって、今日は寒いーーーーー。 天気も悪いので少しテンションが下がっています。 朝の情報番組で「年賀状」出す出さない?、「年賀状じまい」ありなし?、なんて話題をしていたので、そうか、年末が近づいているんだ、、と、ぼんや…

超高齢ママあるある⑨ ~ 髪の毛・続編 ~

先週、二日連続でお客様があったのでちょっとお疲れ気味でした。 私やベビー君に会いに来てくれるのが嬉しいので、ついつい張り切ってお招きしてしまいます。 30年来の友人の場合は、ちょっとやそっと部屋が乱れていてもご愛敬ってことで、自分を許せるけれ…

超高齢ママあるある⑧ ~ 質問攻め ~

昨日も一人、ベビー君に会いにお友達が遊びに来てくれました。 このお友達、Cさんは福岡在住、総合病院勤務の独身、43歳、女性、で実は、夫の予備校時代のお仲間です。 8年前、夫と付き合い始めた頃、Cさんが出張で東京へ来ていたので夫に紹介され、一緒にご…

そうか、この手があったか!(お片付け編)

昨日、友人3人が遊びに来てくれ、おしゃべりに話が咲き楽しい時間を過ごしました。 良く考えたら18歳、大学一年生で知り合ったメンバー、、ということは30年来の付き合い!そう思うと感慨深いです。 そんな30年来の友人だからか、割と家の中が片付いていなく…

今日は○○記念日④ ~ Shinjuku ART Clinic卒業 ~ 

今日はポカポカ陽気!! 学生時代の友人が3人我が家に遊びに来てくれました。 この友人3人は同じ体育会テニス部で一緒に過ごした仲間です。 9月にも一度来てくれているけれど、また集合してくれました。 今回は「クリパ」※古い?※、ということで、ちょっとそ…

私の救世主登場⁈

昨日は寒さが和らいで暖かな一日でした。 前日の夜から、天気が良かったら、ベビー君とベビーカーでちょっと遠出しよう! 遠出、と言っても歩いて30分くらいのところにある「西松屋」へ、ベビー君の歯が生えてきたこともあるので、『離乳食キット(10倍がゆ…

私は『最強の運び屋』⁈

私も冬支度の一環で昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 実は、過去3回、インフルエンザに罹ってしまった経験があります。 3度とも、恐らく職場でうつされたのだと思います。 一度目は24歳の時、某化粧品会社で営業をしている時代、営業先から…

ハナコの冬支度

我が家の長女、ハナコ(フレンチブルドック・1歳七か月)にとって二度目の冬がやってきました。 フレンチブルドックは暑さと寒さに弱い犬種で、季節の変わり目にも体調を崩しやすいというデリケートな面があります。 飼うのには手のかかる犬種らしいですが、…

父性は育つのか? 

神田沙也加さんの離婚がニュースで流れてきました。 離婚理由は「子供」とのこと、、夫であった村田充さんが子供を欲しがったが、神田沙也加さんが前向きになれなかったとか、、 歳の差があり、神田さんはまだまだ女優としてのキャリア構築、真っ只中。 子供…

超高齢ママあるある⑦ ~ おさがり ~

ベビー君も5か月に入り、授乳間隔もだんだん一定になってきて、時間的にも精神的にも余裕が持てるようになってきました。 お陰様で、年末の大掃除にむけて、少しずつ整理を始めています。 特に、ベビー君関係のグッズは、5か月にしてもう使えないものもがあ…

気になってること

今日でベビー君、生後5か月、ママになって5か月となりました(当たり前か(;'∀')) お陰様で、5か月にして9キロ、洋服も70というサイズ、、一歳児並みの大きさと言われております。(;'∀') 目下、とても気になっていることがあります。 それは、Facebookのフレ…

今日は○○記念日 ③ ~ 加藤レディースクリニック・初採卵 ~

今日から12月、、あっという間の、激動の一年が終わりを迎えつつあります。 やりたかったこと、やらなければならないこと、たくさんあったような。。。 出産後、毎日それなりに精いっぱいやっていると思う一方、自立しなきゃいけないのに、それ以外は行動力…

出産祝い・頂いて嬉しかったもの

ベビー君が誕生してもうすぐ5か月、あんなに暑かったのに、すっかり冬の季節、年末が迫っている。 一日一日があっという間に過ぎていくーーーー。 焦りを覚える今日この頃です。 さて、ベビー君、誕生に際し、友人、親せき、会社関係の方からたくさんギフト…

「ドクターX」とNIPT(マタニティライフを振返る)

千葉大学医学部附属病院 昨晩、久々に余裕があり、録りためていた「ドクターX」を鑑賞! 米倉涼子扮する大門未知子も好きだけど、例えば、脇役?の遠藤憲一があんな強面なのに、おちゃめなキャラだったり、と他のキャストのキャラも際立っていて毎回飽きずに…

サブスクリプションを考えてみる件

11月に入ってから本格的に力をいれていた「保活」。 今日、市役所に保育園入園申込書を提出し、一段落しました。 今月中が、1月~来年度からの入園申し込みだったので、市役所の保育課はさぞ混んでいるかと思いきや、ガラガラ、お隣の声も駄々洩れの状態でし…

今日は○○記念日 ② ~ 切迫流産 ~

今日は朝から寒い、、冬が始まりましたね。 頭の中で槇原敬之の「冬がはじまるよ ♪ 」がグルグルしています。 一年前の今日、2018年11月26日は思い出すだけでも血の気が引くような出来事がありました。 過去のブログにもかかせてもらいましたが、妊娠7週目2…

超高齢ママあるある⑥ ~ 身長 ~

ママになって初めての健康診断へ行ってきました! 朝から両親に自宅へ来てもらい、家から徒歩10分の「商工会議所」へ。 夫の会社の加入している健康保険組合での健康診断。 これまでは、都内の健診センターへ行っていたが、近所の「商工会議所」でも受けられ…

超高齢ママあるある⑤ ~ 親も超高齢 ~

昨日、雨の中、「お宮参り・百日祝いのお食い初め」をしてきました。 ベビー君、4か月でのお宮参りです。 先月、予定をしていて、百日祝いもちょうど100日でのお食い初めする計画をしていたものの、大型台風のため一か月延期したのでした。 夫の両親が福岡か…

今日は「解禁日」

今日はボジョレーヌーボー解禁日。 ワイン大好きな私、ボジョレーヌーボー解禁日ときたら、これ幸い! みんなでワイワイ、楽しくワインが飲める日!といった感じで翌日の仕事など気にせず飲んでいた。 そもそも、ボジョレーヌーボーとは? ボジョレーヌーボ…

超高齢ママあるある④ ~ 人生相談 ~

最近、地域の交流会やイベントに参加するようになった私。 育児中は、ベビーと二人っきりで向き合っているから、皆、人恋しいのかな? 子供をコロンと寝かせて、初対面でも割と世間話で盛り上がることがある。 どの集まりでもほとんどのケース、話がはずんで…

今日は○○記念日 ① ~ 加藤レディースクリニック・初診察 記念日~

3年前の今日、2016年11月19日は「加藤レディースクリニック・初診察」記念日! それよりも前の2016年10月22日に夫と二人、検査を受けに行ったのが最初といえば、最初なのだが、いわゆる「治療」開始、となると今日が記念日となる。 記念日、というとなんか楽…

超高齢ママあるある③ ~ 最年長 ~

ベビー君、4か月。 会社勤めではないけれど、訳アリで、保育園探しを始めています。 ずーっとずーと一緒に、その一挙手一投足を見ていたいけれど、「何があっても大丈夫な」ママになるための「準備の準備」ってところです。 この2週間で7か所の見学、そのほ…