killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

超高齢ママあるある⑩ 〜 子守唄は懐メロメドレー 〜

f:id:killarahanako:20191221092449j:plain


今日は「松田聖子しばり」!

 

 

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ

タバコのにおいのシャツにそっと寄り添うから ~ ♪

 

 

 

愛してたって言わないで

映画色の街 

美しい日々が切れ切れに映る

いつ過去形に変わったの ~ ♪

 

 

 

懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた

でもあなたを見た時 時間だけ後戻りしたの ~ ♪

 

 

 

光と影の中で 腕を組んでいる

一度破いてテープで貼った 蒼いフォトグラフ ~ ♪

 

 

 

卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら

自然にあなたの横 並ぶように歩いてたの ~ ♪

 

 

 

・・・・。

はい、私が歌う「子守歌」です。

 

 

 

つい盛り上がってベビー君が寝ても歌い続けることあり、、(;^_^A

※ママ(私)は松田聖子ファンなのよー!!許して!!(笑)

※曲のタイトル、あえて書いていませんが、たぶん同世代の方なら知っているハズ!

 

 

別の日は、

 

さぁ眠りなさい 疲れ切った体を投げ出して ~ ♪

 

 

卒業だけが理由でしょうか

会えなくなるねと 右手を出して ~ ♪

 

 

もしも明日が 晴れならば ~ ♪

 

 

疲れ果てた 体横たえ 目を閉じて今日を思い返す ~ ♪

 

 

夕暮れの街角 覗いた喫茶店 微笑み見つめあう見覚えある二人 ~ ♪

 

 

 

などなど、ランダム80年代(笑)

 

・・・・。

ベビー君、寝るどころか目がランランに!! (;^_^A

※ママ(私)がノリノリになりすぎて、つい声を張ってしまうからか?(笑)

※これも、曲のタイトル、書いていませんが、たぶん同世代の方なら知っているハズ、、と思います。

 

 

さらに別の日は、

 

Hey Jude, don't make it bad

Take a sad song and make it better 

Remenber let her into your heart     ~ ♪

 

 

When I was young I listen to the radio

waiting for may favorite  song

When they played I'd sing along it made me smile            ~ ♪

 

 

Close your eyes, give me your hand, dariling

Do you feel my heartbeating ?

Do you understad?

Do you feel the same ?   ~ ♪

 

 

Especially for you

I want to let you know what I was going through

All time we were apart I thoght of you    ~ ♪

 

 

When I'm feeling blue, all I have to do Is take a look at you,

then I'm not so blue When you're close to me,

I can feel your heart beat I can hear you breathing near my ear  ~ ♪

 

 

 

・・・・。

と、洋楽バージョンも(笑)

 

ベビー君、ニヤリと笑ったかと思うと、泣き出すこともあったりして (;^_^A

 ※ベビー君、お気に召さないのか?(笑)

 ※またまた曲のタイトル、書いていませんが、たぶん同世代の方なら知っているハズ、、? 因みに、洋楽バージョン1曲目は1968年リリースだそうで、私が生まれる前の曲で2曲目は1973年リリースなので80年代ではないですが、よく歌います♪

に「何その歌?」と、かなり引き気味です。

夫は私より年下なので微妙に世代が合わないし、そもそもポップス興味がない

聞く音楽はヘビーメタル系が多いので音楽の趣味が(も?)全く合わないのです。

 

 

でも、80年代多感な時期を過ごしたのだから、口をついて出てくる音楽が80年代の音楽なのはもう仕方がないですよね? (笑)

子守歌のラインアップからもバレバレの80年代の音楽が大好きです。

 

アイドル系は松田聖子筆頭にマニアックなアイドル系の歌もバッチリ歌えます!!!

カラオケで80年代縛り、何時間でも歌い続けられます(笑)

 

 

洋楽」も80年代は本当によく聞いていたし、流行っていましたよね。

 

私が中学に入った時にはちょうどa-ha、マドンナ、Wham!マイケル・ジャクソン、、が流行っていた頃で、学校に禁止されていたウォークマンカセットを入れて教室の端っこに集まってイヤホンを順番に回しながら、歌詞カード見ながら聞いていました。

 

あー、懐かしい!!(死後の連発)

 

高校はオーストラリアにいたので、その頃は友達の家に学校帰りに集まって、録画していたMTVBillboard を観ながらよく歌ってました。

 

これも、あー、懐かしい!!

 

後で、Facebookでつながっている当時の友人にメッセージしようっと。

Season's greeting~ タイミング的にもバッチリだしね(^_-)-☆

 

当時の音楽、J-popにしても洋楽にしても、必死に?歌詞を覚えたせいか、今でもほとんどの歌は歌詞を見ずに歌えます。

 

しかも、最近の音楽と違って、音程の急な上下があまりなく、フレーズに対して言葉が少ないので早口にならず、歌いやすい!!

※すっかりおばさん的発想です。

 

 

 

ってことで、引き続き、私の子守歌は懐メロでいきます!

 

ビバ80年代!!(笑)

 

 

ABCash