killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

私の気分転換方法

朝から雨、、と思っていたら雪に変わりました。

今日は寒いですね。

 

今シーズン、雪がちらっとしか降らなかったので、寒いけれどちょっと嬉しいです!
※子供か!!(笑)

 

フレブルの長女ハナコさんは、ミニホットカーペットの上で丸くなっています(笑)

 

f:id:killarahanako:20200314164615j:image

※犬なのに、寒いの苦手です。

 

 

さて、前回の日記は少し自分の気持ちが落ちていたので楽しい内容ではありませんでしたね、、すみません。

 

あの後、夫は「普通」に帰宅し、「普通」に夕食を取り、寝てしまいました。

 

朝から身構えていた私としては、少し拍子抜けし、どっと疲れが出て、早々に寝ました。

 

翌日、自分には気分転換が必要!と、天気も良かったので、バッチリ日焼け止め塗って、お化粧して、この前買った大ぶりのピアスをして気分はお洒落ママ

ベビー君を連れて近所を散歩し、プチ花見後、タイ料理を食べ、締めにタピオカドリンクを飲んで帰ってきました(笑)

 

f:id:killarahanako:20200314221106j:image

※タイ育ちの私、タイ料理が定期的に食べたくなります!もっとパクチーが乗ってたらもっと満足度アップしたかも。

 

赤ちゃん連れではこんなものかな、、、

 

私にとって理想の気分転換方法は、

 

<アクティブコース>

・テニスをする(思いきりボールを叩き、スッキリ)

・汗をかいた後、昼間からワイン

 

 

<シティーコース>

・朝からバッチリお化粧&おしゃれをする

オープンエアのお洒落なお店でランチワイン

 

ベタなネーミング(^^;;、、、どちらも共通しているのが、

陽に当たること&昼間からアルコール(笑)

 

授乳中だったり、ベビー君がいたりで制限があるので、ノンアルコールですが、この2パターンの希望コースの折衷案ということで、実行したのが、先述の通りです。

※あーーー、テニスしたい!!!

 

今回、思ったのは、やっぱり体を動かしたり陽を浴びたりおいしいものを食べたり、ちょっとおしゃれな空間に行くことはたまには必要だな、ということ。

 

まさに、change of air です。

 

あと、もう一つ、、朝からバッチリ化粧をするっていうのも、ポイント高いかも!!

 

薄いメイクはそれはそれでいいのですが、なんだか気持ちがパリッとしないです。

面倒だけど、自分に魔法をかけるように、朝からきちんとメイクをするようにしよう!!と新たに習慣化することにしました。

※三日坊主にならないよう要注意ですが(;'∀')

 

これによって、朝から気分もあがることと、咄嗟に外出できる=フットワークが軽くなる、というのはこれからの生活(仕事も始まる、保育園も始まる)で重要になってくると思っています。

 

余談ですが、以前、人に言われて嬉しかったことがあります。

 

あるアジア系の女性に、「キララさんは日本人見えないね!」って言われたのです。

どういうことかな、と思いさらに聞いてみたら、「きりっとしていて、自信に溢れた顔していて日本人ぽく見えない」ということでした。

 

日本人女性はみんな身ぎれいで、可愛らしくしているけど、控え目、、メイクもファッションもみんな同じで個性がないように見えるらしいです。

 

でも私のことはそう見えなかったらしく、”you look so confident・・”とのこと。

 

これ、勝手に誉め言葉と受け止めています。

 

顔を上にあげ、目に力があり、キリっとしている、、そんな風に自然となっている自分になりたいと思っています。

 

社会で活躍していたりすると顔つきが変わってくるのでしょうが、現場を離れてしまったので、すぐにはその環境は手に入りません。

 

なのでちょっと小手先な感じはありますが、まずは道具を使って、キリっと、パリッとして一日を始める習慣をつけようと思います。

 

夫の会社でも来週からテレワークから導入されるとのこと、、ついにこの時が来たかと大きく深呼吸!

 

これからは、平日も朝から、ベビー君を泣かさないように気を使い、仕事の邪魔をしないようにしなければなりません。

 

書斎があればよいのですが、家がそこまで広くないので、どうしても互いの動きが視界に入ったり、息遣いが聞こえてしまいます。。。

 

夫が家にいる、ということは=家事が増える、自分のペースでいろいろとこなしていくのは難しくなるかもしれません。

 

気を使いながら、夫の感情の波と向き合うこれからの生活、、自分がダウンしちゃわないように、、おまじないの意味も込めてバッチリメイク作戦で行こうと思います!

魔除けとも言うのかもしれません(-。-;

 

そして、リフレッシュが必要になったら外に出て、陽を浴びて来ようと思います。

 

皆さんはどんな方法で気分転換をはかっていらっしゃいますか?