killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

遅ればせながら、御礼詣りしました

f:id:killarahanako:20210118154721j:image

今日、2018年1月まで住んでいた場所へ行ってきました。

 

厳密に言うと、仕事で元自宅の近くに行くことになり、少しだけ足をのばして

かつての自宅』まで行ってきました。

 

そこは、28歳から46歳まで住んだところです。

 

仕事盛り、女盛り?の頃でした。

(自分で言うなって感じですよね、失笑)

 

色々と思い出がありすぎて、思いが詰まりすぎていて、

なかなか来られなかった場所です。

 (今住んでいるところから1時間程度、しかも、妹の自宅の近所、親のマンションと目と鼻先の場所、来る機会はいくらでもあったのに、、(-_-;))

 

その、『かつての自宅』と、ちょっとだけ身構えて、

駅を背に西側へまっすぐ、坂を下って行きます。

 

某桜の名所の川を越え、某大通りと交差している交差点まで来ると、そこが長く続く坂道の折り返し、今度は上り坂になります。

 

あの頃は、この坂道を8センチヒールで大股かつ、ガニ股でガツガツ歩いてました。

170センチ近くの長身に、ハイヒール、なかなかの迫力があった筈。

 

仕事での嫌なことなどを振り払うかのごとく、ガツガツ、ガニガニ(笑)

夜道をいつも月を探しながら上を向いて歩いてました。

 

かつての自宅』、外観は変わってなかったです。

 

でも、干されている洗濯物がウチのじゃない… 当たり前ですが。

 

カーテンも違うみたい… 当たり前ですが。

 

ぐるりと周りを歩いてみると、新しくアパートが2棟、建っていました。

 

あれ?ここってなんだった?

 

たった3年で元近所が変わっている!!

 

あー、この公園でハナコを散歩させたかったなぁ。

 

あー、この保育園にベビーは通ったのかなぁ?

 

なんだか本当に『都落ち』したなぁ、、

 ふっと悔しく、情けない思いが込み上げてきてポロっと涙が溢れました。

 

なんで私は『ここ』にいないんだろ?

 

なんで私は『ここ』にいられなかったんだろう?

 

ここ』が終の棲家となると思って、仕事も頑張っていたのに、、、

 

白昼、住宅街で涙している変なオバさんです。

 

また、空を見上げました。

 

今日、見上げた空はこんな感じでした。

f:id:killarahanako:20210118154725j:image

 

でも、『ここ』を引き払ったから、ハナコと一緒に生活することができてベビー君にも会えたんだよね。

 

そう、、きっと、何かを手離さないと手に入らないものってあるんですよね。

 

あのまま、ずっと『ここ』に住んでいたら、大切な2人の『子供達』に出会えなかったんだよね。

 

・・・ふと、何か忘れている事に気がつきました。

 

かつての自宅』近くに、氏神として住んでいた長い間ずっとお詣りしていた

神社があるのですが、毎日、神社の前を通る時にペコっと頭を下げて「お願い事」

をしていました。

 

家族の健康、そして、いつかきっと授かります様に、と、いつもいつもお願いしていた神様です。

 

なんか心に引っかかることがあると思ったら、罰当たりなことに、この神社に『御礼詣』をしていなかったのでした。

 

授かったのは引越しだ後だったので、御礼をする、と言う事が頭になかったのでした。

 

・・とは言え、あれだけお願いしておいて、それはないですよね(-。-;

 

今日は、絶好の御礼参りの機会です。

 

お賽銭を入れ、二礼した時にまたまた涙…。

 

様々な思いが込み上げてきました。

 

春夏秋冬、暑い日も寒い日も通院し、その度に手を合わせ、神頼み

 

本殿の前で立ち尽くした日もありました。

43歳の時に妊娠が分かり、喜んだのも束の間、結果、妊娠を継続できなかった時です。

 

夫に暴言を浴びせられ、家を出てウロウロ彷徨った挙句、行くところがなくて、石段のところに座り込んだ夜もありました。

 

姪っ子と甥っ子の七五三をここでやりました。

 

夫の厄払いもここでやりました。

 

夏にはお祭りがあって、ジャスフェスも夫と聞きにきました。

 

酉の市では、熊手を買ったり、、

 

時系列バラバラですが、本当にこの元地元のこの神社では色々な思い出があり、たくさんお願い事をし、時には恨み言を言い、、まさに心の拠り所だった場所です。

 

思い切って、足を延ばし、自分の中の「邪念」というか、どうしようもない、無駄な「執着心」がドロッと出てきて、涙し、自分と向き合って、さらには「大きな忘れ物」を見つけ、片付けられた事は今日の大きな収穫でした。

※感情的には忙しい一日でした。

 

久々にブログを覗いてみたら、陰ながら応援していた方の嬉しいご報告を拝見!

 

えーー今日は何の日??ってくらいよくできた一日でした。

 

最近、忙しさにかまけてなかなか更新できていなかったブログですが、

やっぱりブログ、大事な自分と向き合う「場所」の一つなんだな、、と

改めて思いました。

 

遅ればせながらのお礼詣り、そして、遅ればせながら新年のご挨拶、、

 

色々と大変な世の中ですが、皆様、今年もよろしくお願い致します。