killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療振返り㉓ Shinjuku ART Clinicでの治療(その9)~大ピンチ!!切迫流産?~

前回のShinjuku ART Clinicでの診察、で「ご妊娠中の方へ」という紙をもらって、「妊娠」という言葉が少し、現実的な響きに変わってきた頃。 変わらず、余計なことを考えないように!と、教習所通いを続けるという生活を送っていた。 一応、分娩予約するよう…

不妊治療振返り㉒ Shinjuku ART Clinicでの治療(その8)~ついに47歳の誕生日~

着床がわかってから、「地味に喜ぶ」をキーワードに、なるべく平静を保って生活をするよう心掛けている頃、、、 とは言え、いつまで続くのか、、、Shinjuku ART Clinicでの次の診察は10日後。 ぬか喜びをしかくない!! そして迎えた、私の47回目の誕生日。 …

不妊治療振返り㉑ Shinjuku ART Clinicでの治療(その7)判定日までの過ごし方

前回までの振返り。 5周期目の判定日、血液検査によるホルモン値チェックの結果、 E2------105 LH------↓0.2 P4x2----71.2↑ β‐HCG---93.7 んん???β‐HCGの値が、いつもより出ている! ただし、、、この数値、微妙、、、。わかりやすい…

ハナコ絶不調 〜続編〜 セカンドオピニオン

今日は37wd4、私の最後の妊婦健診の日だった。 でも、全く健診どころではない! 午前中、夫に会社を休んでもらって、ハナコを一緒に病院に連れて行き、私は妊婦健診だったので、そこから別行動となり、自分の健診へと向かうことになったのだ。 先日、ハナコ…

不妊治療振返り⑳Shinjuku ART Clinicでの治療(その6)5周期目

Shinjuku ART Clinicでの治療5周期目に突入。 4周期目は治療お休み期間ということもあり、色々なことをこなせたので良いお休み期間だった。変な意気込み?的なものもなくなった。 もしかしたら、今周期が最後の治療になるかもしれないけれど、何があっても…

不妊治療振返り⑲ Shinjuku ART Clinicでの治療(その5)4周期目

今日は37wd2、朝から雨。 梅雨寒の一日で久しぶりに長袖で過ごしている。 これくらいの涼しさは妊婦の体に優しい。 前回までの振返り、Shinjuku ART Clinicでの3周期目の治療について、でした。 3周期目は採卵~移植まで進んだが、、、 卵子も3つ採取でき…

37wd0 準備最終段階!

今日で37w突入! いつ生まれてもいい、という週数に入った。 いよいよカウントダウンが始まった。 お腹もなかなかのサイズに育っていて、どこまで大きくなるのやら・・・。 ここ数日はお腹の大きさのせいか、あまりよく眠れない。 また、クーラーをかけてい…

不妊治療振返り⑱ Shinjuku ART Clinicでの治療(その4)3周期目

今日は父の77歳の誕生日。 お祝いの電話を入れた。 何年か前に父に「パパの誕生日はお祝いしてもらえない。ママはいいねぇ、」なんて拗ねていたこともあった(笑) 両親の誕生日が近く、母の誕生日と父の日と父の誕生日、という順番でイベントがあるので、どう…

36wd5 胎教?英語は何歳から?子供をバイリンガルにするには?

来る7/6は愛しの姪っ子(一番下の妹の子供)の13歳の誕生日。 姪っ子ちゃん一家は現在、オーストラリア・ブリスベンに住んでいて年に1回、年末に日本に一時帰国している。 妹の夫はオーストラリア人で金髪の青い目!!少女漫画に出てくるようなハンサム君で…

ハナコ、絶不調! ~一年記念お祝いはお預けの巻~

ハナコとマタニティフォト 今日で、ハナコが我が家にやってきてからちょうど1年! 1年はあっという間。 もはや、ハナコのいない生活は考えられない。 一年記念にお祝いしよう ♪ なんて考えていたのだけれど、実は、ここ数日、ハナコの具合が悪い。 絶不調。 …

不妊治療振返り⑰ Shinjuku ART Clinicでの治療(その3)2周期目

昨日は、36wd3、10か月目の妊婦健診で病院へ。 いつものように尿検査~、血圧測定~、体重測定~、腹囲測定~、エコーで赤ちゃんの様子、推定体重確認などが行われた。 エコー検査で長々、無言で担当の先生が時間をかけてみてくれていると、ものすごく不安に…

不妊治療振返り⑯ Shinjuku ART Clinicでの治療(その2)1周期目

今日も梅雨の晴れ間! 洗濯ができる喜び!(大げさ?) しかもさほど湿気もなく、爽やか! 愛しの姪っ子ちゃんの誕生日が近いので、あとで散歩がてら買い物に行くとしよう! さて、Shinjuku ART Clinic での初診が終わり、ハナコも我が家にお迎えして、新た…

不妊治療振返り⑮ Shinjuku ART Clinicでの治療(その1)~新たなスタートを切る~

36wd1。 前日の大雨からの晴天! そして父の日。 前日が母の誕生日、今日が父の日、そして翌週は父の誕生日と6月はイベントが重なるのでまとめてお祝いpartyをした。 参加者は私の両親、2番目の妹、私の夫、そしてSkypeでオーストラリアにいる妹家族(ご主人…

不妊治療振返り⑭ 新しい出会い ~運命の2018年6月10日~

お陰様で、今日で妊娠36wに突入! いわゆる「臨月」に突入ということになる。 この時期は、みぞおち辺りまでせり上がっていた子宮が下がり始め、心臓や肺の圧迫が楽になって、動悸・息切れなどが解消されるらしい。また、胃の圧迫も和らぐので、食欲が戻っ…

不妊治療振返り⑬ 新たな選択 ~まだ諦めたくない~

前回の振返り、、あの「加藤レディースクリニック」に「見切りをつけられた」私。 ショックもショック、、、とは言え、年齢的なことを言われちゃえば、その通り! 一方で、「自分でできるケア」は自分でしつつ、「及ばないところ」をプロの手を借りているん…

不妊治療振返り⑫加藤レディースクリニックでの治療 (その6)~最後の治療?KLCとの決別~

今日も梅雨の晴れ間。 明日から雨とのことなので、大物含めせっせと洗濯をする! ハナコも気持ちよく日光浴中! 思いがけず、入院することとなり、私のブログも「入院生活」を中心にしばらく綴っていたが、不妊治療の振返りを再開しようと思う。 前回の振返…

35wd5  母親学級 ~帝王切開編~

今日は梅雨の晴れ間! 日差しは強いけど、さほど湿度もなく、外出するにはもってこいの日。 病院主催の「母親学級(帝王切開編)」に参加してきた。 そういえば、先日、担当医に「雨の日は、お腹が張りやすいけど、どうですか?」 と聞かれた。 以前にも書か…

35wd4 自宅で安静?生活 ~入院準備&里帰り準備開始!~

退院から3日目。 35wd4の今日は、朝からハナコとゴロゴロ。 何ともなかったとはいえ、退院した日に調子に乗って出歩き、その夜に緊急で診察を受けるという目にあったので(自業自得)、そこから心を入れ替え、ずっと自宅にいる生活、いわゆる「安静」生活を…

35wd1 切迫早産での入院 DAY6 ~無事?退院~

入院して6日目を迎えました。 今日いよいよ退院!! 嬉しい~ 私の入院のお供? ハローキティ新幹線のマグカップ 夫が買ってきてくれたお土産、ハローキティ新幹線のお土産のマグカップ。 ※本当は私も乗りたかった~・・・ 夫、アメリカからの友人夫妻(奥…

35wd0 切迫早産での入院 DAY5

入院生活5日目、そして、35w突入! 6:00 起床 寝起きとともに両足のふくらはぎが「つって」朝から悶絶する。 足がつったくらいでナースコールするわけにはいかないので(笑)一人耐える。 妊娠後期にはよく足がつるというけれど、どうしてなのか? 学生時代散…

34wd6 切迫早産での入院 DAY4

入院生活4日目 夜中に一度目を覚ましたものの、ぐっすりと眠れた! 次に目を覚ましたら6時。 ぼんやり、ボーっとしていたら、朝の心拍確認に看護師さんがやってきた。 6:30 赤ちゃんの心拍確認 今日の看護師さんはベテラン風、お腹を見るなり、「あー、いい…

34wd5 切迫早産での入院 DAY3

入院生活3日目。 やはりよく眠れず。 夜中の看護師さんの巡回のたびに目を覚まし、、ほぼ一時間おきに時計を見る。 寝汗もかいていていた。 私ってなかなか繊細?と思いきや、お通じは2回あり、図々しさも露呈。 一体どっちなんでしょうね?(笑) 今朝は昨日…

34wd4 切迫早産での入院 DAY2

切迫早産での入院二日目の朝を迎えました。 慣れない環境もあり、あまりよく眠れず4時ごろからモソモソ・・・。 起床は6時です!と言われていたが、6時になってもとくに周りに動きはなく、そこまで厳しくないんだなぁと少し拍子抜けしました。 個室のためか…

34wd3 切迫早産で入院!!!!!大ピンチ!

これまで、特に問題もなく、元気なマタニティーライフを送っていた私でしたが、34wd3の昨日、急遽切迫早産により入院することになっちゃいました。 (人生二度目の入院) これと言って無理なことはしていなかったハズ。。。 切迫早産とは、本人が一番びっく…

不妊治療振返り⑪加藤レディースクリニックでの治療 (その5)約束のリミット?

今日は天安門事件から30年の日。 30年という節目だからか、ここ数年の中でもより多く報道を目にしている気がする。 30年前、私は高校3年生でシドニーに住んでいました。一応、帰国子女です。(笑) 当時、私の通っていた現地校はシドニー郊外の割と富裕層が多…

不妊治療振返り⓾加藤レディースクリニックでの治療(その4)心の支え

前回までの振り返り。 採卵1個できたので、顕微授精に切り替え、見事胚盤胞まで培養でき、翌周期に移植へとこぎたものの、β-HCGが少し出るも妊娠判定では陰性。 期待でテンション上がり、陰性に終わりまだガックリくる、、ジェットコースター並みのテンショ…

不妊治療振返り⑨加藤レディースクリニックでの治療 (その3)本当に子供がほしいのか?

昨日は加藤レディースクリニック(以下、KLC)での治療について、1から6周期分綴ってみました。 この6周期間、見事に?なんの成果も見られず、とりあえず、採卵だけしている半年間で、採卵でき、一安心からの受精せず、または分割ストップで移植にたどりつ…

不妊治療振返り⑧加藤レディースクリニックでの治療(その2)不毛の日々

今日から六月。 九州南部では梅雨入りしたとか。 今日で34wに突入した私としては、雨が降って涼しいくらいの気候がありがたい。 さて、昨日から加藤レディースクリニックでの治療について書いてきたが、今日もその続き! 「加藤レディースクリニック」という…