killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

不妊治療振返り⑱ Shinjuku ART Clinicでの治療(その4)3周期目

f:id:killarahanako:20190621110529j:plain

 

今日は父の77歳の誕生日

お祝いの電話を入れた。

 

何年か前に父に「パパの誕生日はお祝いしてもらえない。ママはいいねぇ、」なんて拗ねていたこともあった(笑)

 

両親の誕生日が近く、母の誕生日と父の日と父の誕生日、という順番でイベントがあるので、どうしても母よりの日程でまとめてお祝いしており、母親が主役をさらっていく感じがあり、自分は祝ってもらえていない、と寂しく思っていたらしい (-_-;)

 

電話をしたら、思いのほか喜んでくれた。

 

調子はどうだい?もうすぐだからね、気を付けてね!」

ハナコはどうだい?」

 

父も犬大好きハナコ大好きなのでいつもハナコのことを聞いてくれる。

 

ハナコのことは、先日のブログにも書かせてもらったが、体調はイマイチ。

 

 今日も少し、吐いてしまった

吐いた後は元気なのがせめてもの救いだけど、5日連続・・・(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、スープ+鶏肉を根気よくやるしかない。

 

 

 

さて、不妊治療の振返り。

 

前回はShinjuku ART Clinicでの治療、2周期目ホルモン値が上がらず、子宮のコンディションがよろしくなかったため、採卵も移もせず、事実上の治療お休期間だったことについて綴ってきました。

 

www.shinjukuart.com

 

このお休み期間はいろいろなこと、課題をクリア、案件も捌けて、とてもスッキリ!!

やっぱり治療をしているとどこかで次の診察日程が、、採卵日程はいつ?とか気になってて、何か集中できていないような感じだったので、私にとって有意義な時間だった。

 

_____________________________

2018年8月5日 リセット

 

いよいよShinjuku ART Clinicでの3周期目に突入!

8/7のD3に予約を入れる

 

_____________________________

2018年8月6日 テニススクール

 

気合の2コマ連続レッスン(3時間)

_____________________________

2018年8月7日 Shinjuku ART Clinic 診察 D3

 

10:00 受付

 

10:13 採血

 

<ホルモン値チェック>

E2------↓ 10

LH------3.6

P4------0.2

FSH-----12.0

 

 

11:04 内診室

 

11:44 診察室

担当:医院長先生ではない男性の先生

 

ホルモン値のフィードバック

 

初めての先生。

年齢的に厳しいよね!というような話をされる。

 

自分の中でもそれは理解していて、リミットを設けていること、採卵は三回までと決めていて、1/3回は終わって、残り2回という話もした。

 

割とはっきりものを言う先生で「そうだよね、治療は博打に近いからね。養子縁組とかは考えていないの?卵子提供とか?」と言ってきた。

 

私自身、自力で子供ができないのであれば、諦めるべし、と思っているので、そう答えた。

 

「うん、それでいいと思うよ。じゃあ残りのチャレンジ、頑張りましょう!」と言われ、今日の診察は終わった。

 

この先生との会話、はたから聞くとなんて失礼な、とか、ちょっと引くような内容かもしれないが、ここまで治療回数を重ねている自分としては、能面のように無表情で淡々と数値だけ言われて、相談する余地があまり与えられないような空気を作る某クリニックよりとても人間的で好感が持てた。

 

Shinjuku ART Clinicで治療を受ける決意をするまでの経緯で、スッキリしていたので、そのように受け止められたのかもしれない。

 

 

11:54 会計

7,786

 

_____________________________

2018年8月8日 夫が夏休みに突入(8/13まで)

 

 

夫と基本、行動を共にする(-_-;)

 

・8/8 賃貸用物件購入手続きのための公的資料取りに行くため市役所、法務局などへ

・8/9 私のテニスキャンセル😢

・8/10 銀行へ夫婦そろって面談へ

・8/12 お墓参り

 

マイペースで自分のスケジュールを入れていたので、夫が夏休みで家にいる、、ちょっとストレスだった、、ごめんなさいー。

 

_____________________________

2018年8月14日 Shinjuku ART Clinic 診察 D10

 

10:45 受付

 

10:57 採血

 

<ホルモン値チェック>

E2------66

LH------4.0

P4------0.2

FSH-----7.1

 

 

12:00 内診室

 

12:47 診察室

担当:女性の先生

 

ホルモン値のフィードバック

 

 

12:57 会計

 

7,786

 

_____________________________

2018年8月15日 テニススクール

 

日中暑いのと、夫が飲み会で遅いのでナイターレッスンを受ける。

比較的涼しかったが、、、蛾やらカナブンやら虫が多く、レッスンに集中できず(-_-;)

 

二度とナイターレッスンは受けないと心に誓う。

 

_____________________________

2018年8月16日 ネイルへ

 

久々にネイルをすることにした。気分転換!

 

ハンドだと、採卵時には落とさなければいけないので、フットのみ。

 

気分⤴

 

_____________________________

2018年8月17日 Shinjuku ART Clinic 診察 D13

 

11:30 受付

 

11:54 採血

 

<ホルモン値チェック>

E2------137

LH------6.2

P4------0.2

FSH-----7.1

 

 

12:53 内診室

 

13:16 診察室

担当:女性の先生

 

ホルモン値のフィードバック

そろそろ、採卵?と思っていたが、ホルモン値が今一つ上がっていないので二日後に診察の予約を入れる。

 

13:29 会計

 

7,786

 

その後、メープル鍼灸治療院へ

 

maple-acupun.com

 

夏休み挟んだので2週間ぶりの治療。

 

暑さから怠くなっていた体もすっきり。

 

_____________________________

2018年8月18日 松田聖子のコンサート(^^♪

 

毎年恒例、夏のコンサート@武道館!

年一回、このために集まるメンバーで大いにリフレッシュ。

 

そして年1回のみお出ましの「赤いスイートピー」。

 

イントロが流れると、、、客席が一斉に下向いてバッグからゴソゴソと取り出すのがこれ!

 

f:id:killarahanako:20190621200008j:plain

聖子の赤いスイートピー🌸

 

これを客席みんなで左右に振りながら一緒に熱唱(笑)

 

今年も元気をもらってきました。

 

_____________________________

2018年8月19日 Shinjuku ART Clinic 診察 D15

 

10:30 受付

 

10:51 採血

 

<ホルモン値チェック>

E2------322

LH------29.4

P4------1.2

FSH-----12.8

 

 

11:43 内診室

 

12:06 診察室

担当:男性の先生

 

ホルモン値のフィードバック

翌日採卵決定。

 

 

12:13  ナースセンター

 

採卵時間の案内

・翌日8/21 12:30~

スプレキュアの時間案内

今すぐ

・当日22時

ボルタレン座薬

 ・当日18時、24時、翌日7時

 

「今すぐ、スプレキュア」、通算12回目の採卵でも、初めての経験。

ちょっとびっくりー。

 

12:27 会計

 

13,381

 

_____________________________

2018年8月20日 Shinjuku ART Clinic 採卵 D16

 

12:30 受付

 

同意書、持ち込み精子を提出

 

 

12:49 ナースセンター

 

ボルタレン時間など確認をされる

更衣室で術着に着替え、ベッドへ

 

横になって待っている間、備え付けのノートに目を通す。

 

施術室へ。

いよいよ採卵

 

名前、生年月日の確認、体重を測り、施術台

 

消毒されたのち、看護師さんに手を握られ、体を抑えられながら、カテーテル挿入。

 

モニター画面を見るように言われ、一生懸命見つめる。

 

チクンっ!、チクンっ!

やっぱり、この痛み、苦手、、、まったく12回目だっていうのに。。。

 

体がどうしても逃げてしまうのを上から覆いかぶさるように看護師さんに抑えられる。

 

そして、担当の先生から「お腹押して」という指示の声が???

 

私の体を抑えている看護師さんに加え、もう一人の看護師さんがグぅ~とお腹を押す

 

ひょえー、何するのぉ~~!!!!

 

そして、先生の「もうちょっと押して!」の声、、

 

ひゃ~、、、チクンっ!

 

手を握って、体を抑えてくれた看護師さんが、よく頑張ったわね!と私の腕をさすってくれた。

 

私はヘロヘロしてしまい、元のベッドに付き添われながら戻る。

血圧を測ったら、180くらいに一気に上がっていた。

 

これには看護師さんもびっくりしたようだった。

しばらく横になって気分が良くなったらナースコールするよう指示される。

 

そのまま、1時間以上眠った

 

前のクリニックだったら、早々にベッドを出されていたはず、、

ここは本当に患者に対して優しい

 

止血止めのガーゼを抜き、着替え、待合室へ

 

 

14:50 問診室

 

培養士から採卵結果の説明を受ける。

 

結果は3個で内訳は「成熟卵1つ、未成熟卵2つ」

いずれも顕微授精させ、先に受精した分から一つ分割胚まで育てて凍結・移植し、

残りは胚盤胞迄培養するプランにする。

 

翌日9:30~10:00に 受精確認をするよう指示を受ける。

 

 

14:50 診察室

 

今日の採卵について、フィードバック。

受精確認ができれば、分割胚まで培養し、2日後に移植、という予定で進めてもらう。

 

 

15:22 会計

 

本日の会計:158,800

※採卵・媒精・初期培養費用+採卵器具(消耗品費)

 

_____________________________

2018年8月21日 Shinjuku ART Clinic 受精確認 D17

 

 指定時間に培養室へ電話する。

 

卵①受精・分割胚まで培養進んだため、凍結

卵②一日遅れで顕微受精、培養中

卵③未成熟、成熟後顕微受精予定

 

とのこと。

 

とりあえず、卵①を明日、移植することに決定

 

_____________________________

2018年8月21日 Shinjuku ART Clinic 移植 D18

 

9:00 受付

 

 

9:02 採血室

 

<ホルモン値チェック>

E2------23

LH------5.0

P4------3.0

 

 

9:52 診察室

 

ホルモン値のフィードバック

採卵した卵の結果もフィードバック受ける。

 

無事、受精し、培養、凍結できたのは1つのみ。

残りの2つは、途中で分割が止まり、培養中止となったとのこと。

 

1/3の確率だった。

 

 

 

11:54 ナースセンター

 

更衣室で着替え、指定のベッドへ

 

横になって15分くらいで順番がくる

 

移植へ。

 

消毒後、分割胚がカテーテルに吸い込まれ、子宮内へ。

 

 

12:02 問診室へ

 

 

培養士さんから、今日移植した卵のデータを受け取る。

 

f:id:killarahanako:20190621231408j:plain

移植情報2018年8月22日

 

グレード2、、、これがいいんだか悪いんだかイマイチぴんと来ないが、卵の生命力にかけるしかない!

 

 

12:15 再びナースセンターへ

 

ジュリアナを10日分 

ルティナス膣錠を10日分

 

処方される。

 

ルティナス膣錠は一日2回、7:00と19:00ときっちり時間を守るよう言われる。

 

 

13:37 会計

 

本日の会計:151,200

※受精卵3個分の培養費用、胚移植、顕微授精費用

 

_____________________________

2018年8月24日 メープル鍼灸治療院 

 

着床の後押し!

 

_____________________________

2018年8月27日 メープル鍼灸治療院 

 

着床の後押し!

 

_____________________________

2018年8月31日 賃貸用物件 決済

 

無事に決済が終わりホッとする。

これで「大家さん」になった。

_____________________________

2018年9月1日 Shinjuku ART Clinic 判定日 D28

 

10:20 受付

 

 

10:28 採血室

 

<ホルモン値チェック>

E2------80

LH------1.8

P4x2----31.0

β-HCG----0.1

 

 

11:04 診察室

 

ホルモン値のフィードバック。

β-HCG----0.1、ということで陰性!

 

 

11:32 会計

 

39,970

※血液検査代、胚盤胞培養費用

 

_____________________________

 

2018年9月3日 メープル鍼灸治療院 へ D30 

 

結果を報告。

メープル先生は私の話をじっと聞いてくれていた。

次の周期に向けて体を整えてもらう。

_____________________________

2018年9月6日 ハナコ吐く D33 

 

いつもよりもリセットが遅い、、、

 

台風が来たり、落ち込みがあったり、で私のコンディションが最悪のところに、

ハナコ、嘔吐!!

 

慌てて、動物病院へ連れて行く。

 

私のメンタルがハナコに移ってしまったのかもしれない。

 

ハナコ、、ごめん。

 

_____________________________

2018年9月7日 リセット

 

_____________________________

 

 

ああああああ、_| ̄|○ガックリ。

 

今回は、3つも痛い思いして採卵できたのに、結局、成果出ず。

 採卵は3回まで、と決めて転院し、そのチャレンジ、3分の2が終わってしまった。。。

 

この周期、賃貸用物件を購入するための動きが多く、あちこち出あるいて忙しくしていたのだが、やっぱり、あれもこれも手に入れようとすると、治療はうまくいかないものなのか???

 

聖子のコンサートや、テニスなど楽しく過ごしていたのが駄目だったのか???

すべてやったことが悪く出たような、、自己否定感に襲われる。

 

崖っぷち感満載。

 

とりあえず、リセットとなったので、4周期目の初回診察予約を入れた。

 

続く