killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝い・頂いて嬉しかったもの

ベビー君が誕生してもうすぐ5か月、あんなに暑かったのに、すっかり冬の季節、年末が迫っている。 一日一日があっという間に過ぎていくーーーー。 焦りを覚える今日この頃です。 さて、ベビー君、誕生に際し、友人、親せき、会社関係の方からたくさんギフト…

「ドクターX」とNIPT(マタニティライフを振返る)

千葉大学医学部附属病院 昨晩、久々に余裕があり、録りためていた「ドクターX」を鑑賞! 米倉涼子扮する大門未知子も好きだけど、例えば、脇役?の遠藤憲一があんな強面なのに、おちゃめなキャラだったり、と他のキャストのキャラも際立っていて毎回飽きずに…

サブスクリプションを考えてみる件

11月に入ってから本格的に力をいれていた「保活」。 今日、市役所に保育園入園申込書を提出し、一段落しました。 今月中が、1月~来年度からの入園申し込みだったので、市役所の保育課はさぞ混んでいるかと思いきや、ガラガラ、お隣の声も駄々洩れの状態でし…

今日は○○記念日 ② ~ 切迫流産 ~

今日は朝から寒い、、冬が始まりましたね。 頭の中で槇原敬之の「冬がはじまるよ ♪ 」がグルグルしています。 一年前の今日、2018年11月26日は思い出すだけでも血の気が引くような出来事がありました。 過去のブログにもかかせてもらいましたが、妊娠7週目2…

超高齢ママあるある⑥ ~ 身長 ~

ママになって初めての健康診断へ行ってきました! 朝から両親に自宅へ来てもらい、家から徒歩10分の「商工会議所」へ。 夫の会社の加入している健康保険組合での健康診断。 これまでは、都内の健診センターへ行っていたが、近所の「商工会議所」でも受けられ…

超高齢ママあるある⑤ ~ 親も超高齢 ~

昨日、雨の中、「お宮参り・百日祝いのお食い初め」をしてきました。 ベビー君、4か月でのお宮参りです。 先月、予定をしていて、百日祝いもちょうど100日でのお食い初めする計画をしていたものの、大型台風のため一か月延期したのでした。 夫の両親が福岡か…

今日は「解禁日」

今日はボジョレーヌーボー解禁日。 ワイン大好きな私、ボジョレーヌーボー解禁日ときたら、これ幸い! みんなでワイワイ、楽しくワインが飲める日!といった感じで翌日の仕事など気にせず飲んでいた。 そもそも、ボジョレーヌーボーとは? ボジョレーヌーボ…

超高齢ママあるある④ ~ 人生相談 ~

最近、地域の交流会やイベントに参加するようになった私。 育児中は、ベビーと二人っきりで向き合っているから、皆、人恋しいのかな? 子供をコロンと寝かせて、初対面でも割と世間話で盛り上がることがある。 どの集まりでもほとんどのケース、話がはずんで…

今日は○○記念日 ① ~ 加藤レディースクリニック・初診察 記念日~

3年前の今日、2016年11月19日は「加藤レディースクリニック・初診察」記念日! それよりも前の2016年10月22日に夫と二人、検査を受けに行ったのが最初といえば、最初なのだが、いわゆる「治療」開始、となると今日が記念日となる。 記念日、というとなんか楽…

超高齢ママあるある③ ~ 最年長 ~

ベビー君、4か月。 会社勤めではないけれど、訳アリで、保育園探しを始めています。 ずーっとずーと一緒に、その一挙手一投足を見ていたいけれど、「何があっても大丈夫な」ママになるための「準備の準備」ってところです。 この2週間で7か所の見学、そのほ…

超高齢ママあるある② ~ ピント ~

ママになって4か月。 自覚していなかったけど、ベビー君の爪を切ろうとしたら・・・ ん・・・? 良く見えない。 ピントが合っていない!!! ま、まさかこれが老眼??? 私、近眼で裸眼は0.06くらい。 コンタクト、もしくはメガネがないと生活できない。 近…

超高齢ママあるある① ~ 髪の毛 ~

出産後4か月を過ぎた頃から、体にある変化が。。。 なんと、頭が痒い!!! そして、抜け毛がゴッソリ!!! シャンプーをしている時から指に髪の毛がやたらと絡まってくる(;'∀') 初めて気づいたときは、「あれ?今日なんか髪が絡むなぁ、、髪伸びたからそう…

超高齢ママ・若見えの秘訣(最大にして唯一のポイント) 続編

先日、書いた「若見え」の秘訣について、何件かお問い合わせをいただいたので、 続編という形で書かせていただきます。 ところで私、昨日、なんと誕生日でした。 48歳になってしまいました(;'∀') そして、子供は0歳児、4か月です。 家庭内、色々あって、子供…

キララ家のピンチ ~その後~

3ヶ月の息子とハナコと3人で家を追い出される、、、今思い返しても忌々しい記憶、、あれから1か月がたった。 その後どうなっているのか。 色々な方にご心配をおかけしています。 結論から言うと、何も変わっていません。 というか、何事もなかったかのような…

キララ家のピンチ ~ベビー君・ハナコを連れて家を出るの巻・四日目、夫のもとに戻る~

「迎えに行くから」 という言葉があり、悩んだ結果、家に戻ることにした。 両親は複雑な思いで私の荷造りを見守っていた。 私の思いは一つで、ベビー君のことを考えると、「まだ、シングルマザーになってはいけない。」ということだけ。 産まれてたった3ヶ月…

キララ家のピンチ ~ベビー君・ハナコを連れて家を出るの巻・三日目/急展開(後半)~

んー、どうしたものか? 私とベビー君とハナコを家から追い出した夫が「迎えに行く」と言ってきた。 どう受け止めていいのか、、、 相手の考えていることが、全く分からない。 戻るなら、暴言を吐かない、罵声を浴びせない、暴力を振るわない、という覚書を…

キララ家のピンチ ~ベビー君・ハナコを連れて家を出るの巻・三日目/急展開(前半)~

ベビー君・ハナコを連れて家を出て3日目の朝を迎えた。 天気も良く、ハナコを近所のドッグランに連れて行くことにした。 このドッグラン、無料で入れる!さすが郊外! 実家に拠点を移したら、毎朝ここにハナコの散歩に連れて来れるな♪ でも、ハナコは犬見知…

キララ家のピンチ ~ベビー君・ハナコを連れて家を出るの巻・二日目~

家を出た(追い出された)翌日、大物荷物(ベビーカー、ロッキングチェアなど)を父の車で運び出した。 「一か月もあれば、家具とか全部出せるよね?」と言った夫の言葉が耳に残る。 家具、そう、ほとんど私の独身時代にそろえたもので、私のモノだ。 でも、…

キララ家のピンチ ~ベビー君・ハナコを連れて家を出るの巻~

2019年10月2日、 ベビー君、3か月になったばかりのこの日、 ついに、恐れていたことが起こりました。 産後クライシス。 もしかしたらこれが、夫の産後うつ⁈ 私のブログを読んでくださっている方は以前書いた内容を覚えてくださっているかもしれません。 私の…

最近のハナコ姉ちゃん

ハナコに弟ができて4か月。 ベビー君とうまくやっていけるのか? たくさんの方に心配をしていただいているけれど、今のところ問題なく?過ごしている。お互い探り合い?の状態で、あまり近づかず、様子見をしている感じ(笑) ただ、ハナコ姉ちゃんに関しては…

一年前の今日は「判定日」@Shinjuku ART Clinicだった、、

今日は11/1、今年も残り2か月、、早い、、、 早いと言えば、一年前の今日、2018年11月1日は判定日@Shinjuku ART Clinicだった。 そこから丸一年経過して、今、ベビー君を寝かしつけてからの日記、、感慨深い。 その日のことを書いた日記がこちら↓ ____…