killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

春なのに、、 春だから⁈なのか、、

※今日は落ち込んだ内容です。

※先に謝らせていただきます。

 

コロナウィルス、、毎日のニュースで感染者の報告を耳にしています。

 

昨日は自分の住んでいる市内から2名、、しかも海外旅行帰りとか。

まさにうちの両親が行こうとしていたそのツアー、、ドキッとしました。

両親もドキッとしたことでしょう。

 

最近、家の中の空気が澱んでいる、、

もしかしたら、私の気持ちが落ちているのかもしれません。

 

なんだか疲れています

 

保育園生活も仕事もまだ、始まっていないのに、、もう疲れているなんて、、

 ダメですね、、

 

 

 

もしかして、1歳にもならない子供を保育園に入れることにまだ迷いがあるから?

 ・・・それもある。

  

仕事をするのにプレッシャー

 ・・・それもある。

 

育児に疲れている

・・・それもある。

 

花粉症のせいか?

 ・・・それもある。

 

コロナウィルスに対する漠然とした不安

 ・・・それもある。

 

 

夫の感情がいつまた爆発するか、、気が休まらない

 ・・・それもある。

 

 

 

この全部かもしれません。

そして、このの部分、、ここが一番大きくて深い、、

 

例年で行くと、このくらいの時期から夫の感情に波が出てくるタイミングです。

 

夫の感情に関することはこれまでも何度か日記に書いてきました。

不妊治療中はこれで何度も泣かされ妊娠中にも泣かされてきました。

そしてあろうことか、出産後、昨年の10月、子供が生後3ヶ月の時に家を追い出されるという大きな、大きな出来事がありました。

 

 

シングルマザーになるかも。。というギリギリのところまで行ったけれど、なんとか自分を保っています。

 

夫はその10月の事件以来、何事もなかったように過ごしています

それが本当に怖いのです。

 

この時に「自分の人生の邪魔だ」、とか、私とベビーは「不良債権だ」、「子どもの分の費用は一切払わない」(※子供の食費は夫に結果出してもらっているが、そのほかの費用は私が払っています。)、早く子供を「豚箱(保育園)にでも入れてさっさと仕事してほしんだけど」、「慰謝料とか養育費を払いたくないから籍を抜かない」とまで暴言を吐いたのを忘れている?

 

・・・忘れてるみたい、、、

 

か、忘れたふりをしている?

・・・いや、きっと本当に忘れているんだと思う。。。

・・・病気なんだと思っています。

 

 

パニック(極端な心配性、特にお金の面に関しては酷い)になったら、抑えが利かなくて思っている以上のひどい言葉を吐いて相手(私が)泣いても何時間でも立たせて怒鳴り続ける、、が、、忘れちゃう。

 

これがまた再発しちゃうんじゃないかと不安で不安で仕方がないです。

 

 

家を追い出されて逃げた先は実家、、当然心配性の父は、その心配性に拍車がかかってしまい、その事件以来、本当に毎日のように、「大丈夫か?変わりはないか?」と確認の電話が入るようになったのです。

 

先日の「うちの『お父さんは心配性』?」の記事にはそこまで書きませんでしたが、そんなことも背景にあります。

 

その10月の一件以来、ヒヤリとすることはありました。

 

たとえば、年末の夫のインフル騒動です。

 

年末の最終出社日にインフルのため会社を欠席、、それは「私のせい」と言い放ち、本当に気分の悪い年末年始でした。

 

が、ギリギリ、、夫が弱っていたからか、隔離していたこともあってか、接触がほとんどなかったので、相手の癇に障ることも少なかったのか?それ以上の罵声に近いことはなく、その程度で終わりました。

 

そこから、なんとか機嫌よくやってきてて、1月も終わり2月、、

 

そうです、コロナウィルスが感染力をもって日本にやってきて、騒動が始まって現在に至っても収束のめどが立たない不安な日々となり、生活に大きな変化をもたらしています。

 

夫はすっかり仕事の仕方が変わって、、時差出勤とかで、朝早く5時台に家を出ています。が、早く出たのに、帰りはこれまで通り、、というかこれまでより遅い日もあったりして。何のために早く出ているのか、、大変な状況になっています。

 

なので、夫氏は公平かつ冷静な目で見ても、相当頑張っている、、と、心の底から思っており、それに対し、感謝しいています。

 

しかし、、家に帰ると、ずーーーーーーーーーーっとしゃべっている。

躁状態です。

 

もしくは、バタンキューでリビングで寝てしまう。

 

朝も早いので眠たくなるのは当然なのですが、19時ごろから寝てしまい、朝まで起きない、、

 

躁状態で、寝てばかり、、となると相当症状としてはキケンなのですよね。

 

そんなこんなで、私の気持ちが落ち着かずにいます。

ビクビクしているせいか、悪循環を起こして失敗して夫にイラっとされています。

 

今朝もドジをして、夫に凄まれ、イヤな一日がスタートしてしまいました。

今晩、帰ってきたら、、どうなってしまうのか。

 

朝からハラハラして、気持ちが落ち着かず、妹に助けを求めてしまいました。

ダメ姉ちゃんですよね(;'∀')

 

今晩、、これからが無茶苦茶怖いですが、、しっかり、、ね、、私。

 

 

ああ、、春なのになぁ、、

いや、春だから、、ですね。

 

季節の変わり目に複合要因がものの見事に重なっています。

 

 

 なんとか平穏にまずは今日一日、やりおおせますように。

 

 please wish me luck...

 

 

ハナコを抱きしめて、落ち着こう私!

(「ハナコに抱きしめられて」の間違いかもしれません) 

f:id:killarahanako:20200312081352j:image