killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

今日は○○記念日⓻ ~ ハナコと旅行@ザ・ファーム ~ 2019/2/23

今日は新しい元号になって最初の天皇誕生日、そして3連休の中日、良いお天気でしたね。

 

一年前の今日も良いお天気で、ハナコと初めての一泊二日の家族旅行をした記念すべき日です。

 

行先は千葉県香取市にある農園リゾート、ザ・ファームです。

 

www.thefarm.jp

 

ここに行くきっかけになったのは夫が会社の忘年会の景品で宿泊チケットをもらってきたこと。それまでは、農園リゾートというものに全く関心もなかったが、HPで調べてみるとなんだか面白そう!!

 

忘年会様様です。

 

f:id:killarahanako:20200223154310p:plain

ザ・ファーム園内マップ(HPより)

 

HPをチェックすると、敷地内に農園があり、キャンプ場、コテージ、ドックラン、BBQ場、ミニ牧場、アスレチック、農園レストラン、天然温泉などの施設があります。

 

ペットも泊まれるコテージもあるとのことだったで、私の両親を誘って「【わんちゃん可】1泊食事なし農園風景でのんびり温泉入り放題プラン」を予約しました。

 

料金は一人16,000円~(シーズンによる)で、犬も一緒の場合は施設使用料が別途3000円+税。宿泊チケットは食事代をカバーしていなかったので、持ち込みをすることにしました。※コテージは4人まで宿泊可能でバストイレ付、台所にも調理器具ありです。


当時、私は妊娠20w0dでしたが、ハナコとお出かけなんて初のことだったので張り切って計画をたてることに!

 

参考にしたサイトはコチラです ↓

 

www.inutome.jpも区適地

 

<一日目>

 

両親が車で私たちを迎えに来る

 

一路、最初の目的地、香取神宮

katori-jingu.or.jp

 

香取神宮ってどんなところ】
・日本全国に400社ある香取神社総本宮
鹿島神宮、息栖神社とともにご利益のある〝東国三社〟といわれている
・戦や勝負、武道の神様として知られていて、〝体育勝運守〟が人気

 

香取神宮のペット対応】
・御本殿に犬は入れないので、一緒に参拝はできない
・御本殿前までの境内は犬もO.K
 ただし、他にも参拝者がいるのでリードで歩かせることはできない

 

香取神宮の参道はペットと食事がとれるドッグフレンドリーのお店も多いのが嬉しい!!

 

入ったお店は、参道入り口すぐにある「亀甲堂」。

 

f:id:killarahanako:20200223163249p:plain


ハナコ、初めての外食。あちこちからいい匂いがしてソワソワ落ち着かず夫が抱っこしていることに。

 

※私はアナゴ天丼セットを注文

ハナコが落ち着かないので、まず、私が一気に食べてしまい、夫と交代

食べ終わった私は、ハナコを外に出し参道をウロウロしていました(-_-;)

 

店内で家族写真などを撮りたかったけれどそれどころではなく、、(;'∀')

次回、機会があったら絶対やりたいことの一つとしてリストに載せました。

 

 いざ、香取神社へ!

f:id:killarahanako:20200223164029j:imagef:id:killarahanako:20200223165320p:plain

 

本殿には入れないのでぐるっと散歩して戻ってきました。

なかなかの散歩コースです。(下記、香取神宮HPより抜粋)

f:id:killarahanako:20200223165643p:plain

 

※ずっと上り坂なので両親は参道でお茶して待っていました。(^-^;

妊婦の私とハナコにはよい運動になりました!

 

そして、香取神宮を後にし、食材調達のため、道の駅水郷さわらへ。

 

www.e-sawara.com

 

ちょっと中に入ってみたら、、、ものすごい人、、なかなか奥へ進めなかったのでここでの買い物をあきらめて、スーパーへ行くことにしました。

※うちの父は大変気が短く並んでお店の中へ入る、とかレジで並ぶ、、というのはNGな人なのです。そのうち怒り始め空気が悪くなるのがわかり切っていたので、プランB!父の怒りスイッチが入るのを瞬間で回避(笑)

 

プランBは車で走ってる間に目を付けていたスーパーセイミヤ佐原牧野店

 

初めてのスーパー、習わしがよくわからなので少しドキドキです。

※スーパーの習わし、、右回り、左回り、とか、レジ袋ありなし、カード使用可否,

レジの並び方、、ありますよねー(笑)

 

食べたいものをどんどんカゴに入れ、お会計約9000円(^-^;

 ※近くにコンビニなどないと聞いていたので余計に買い込んでしまった感ありです。

 

そしてカードは取り扱い不可ーーー(笑)

 

目的地へ着くころには辺りは真っ暗に。

建物などがほとんどない田舎道真っ暗でその施設が本当になるのか不安になるくらいでした(;'∀')

 

無事、施設を見つけ、チェックインコテージに案内され、荷物を下ろしたら、早速夕飯の準備開始。

 

料理は父と私の担当、母は休憩(笑)、夫はハナコのトイレの確認とハナコのごはんの準備とそれぞれ分担です。※バタバタしていたので、料理の写真は無し、、、残念!!

 

買いすぎたので、ボリューム満点ー。

頑張っておなかに収めました。

 

食後、施設内の温泉に行こうと!と皆を誘ったものの、皆さん「程よく」お酒も飲んでおり、なかなか移動する気配がなかったので、私一人懐中電灯を片手に温泉へ行ってきました。

 ※この時、妊婦でしたが、婦人科の先生に確認しており、お風呂自体はもんだいないが、足をすべら滑らせて転ばないように!!とのことだったので思い切って一人で行ってきました。

 

泊まっているコテージからお風呂まで、敷地の端から端までの移動、歩いて5分くらいでした。真っ暗な中の移動、ちょっと怖いし、外は寒かったけれど、見上げれば満天の星空!!!贅沢な夜散歩でした。

 

途中、キャンプしているグループにも遭遇、焚火をしていたり、なんとも楽しそうな光景で、いつか、そこまで寒くない季節にキャンプ&焚火をしてみたいです。

 

温泉には露天風呂があり、「妊娠が継続できるのか」、「どんな生活が待っているのか」、、不安のほうが強かったので無事の出産を湯船につかりながら星にお願いをしたのが忘れられない思い出の一つです。

 

お礼参り?でもう一度そのお風呂に入りたいです。

 

お風呂に満足して部屋に戻ると、案の定、皆ゴロゴロいびきをかいていました。

 ※ハナコまで、ホットカーペットの上でいびき(笑)

 

ケージの中のトイレを見てみたら、まったく何の痕跡もない、、ということは

ハナコさん、、おトイレまだなの??

 

慌てて、ハナコを起こしてコテージのお庭に出してみたら、速攻でおトイレ。

 

ハナコさんたら、とても繊細なのね!!

※ちなみにハナコのトイレは家から持参(ハナコの自分のにおいがするほうが良いかと思ったので)したものの、そこにはしてくれませんでした(;'∀')、

 

かわいそうなことをしました、、もっと早く気づいてあげられてたら良かった。

反省です。

 

 

二日目

 

明るくなって、はじめて施設の様子がわかりました(笑)

 

泊まっていたコテージです ↓

f:id:killarahanako:20191205092156j:image

 

実はこのコテージ、ドッグランの中にあります!!!

 

玄関開けたら、ハナコは走りたい放題です!!

なんて最高なロケーションなのでしょう!!

 

車など気にせず、人も気にせず走り、クンクンにおいを嗅ぎまわって、丘などもあり、良い運動になります。

 

そして記念すべき「ハナコ、生まれて初めての外ウンチデビュー」(笑)

よっぽど気持ちがよかったのでしょうね。。

 

 

たっぷり遊んだ後は、日差したっぷりの室内でスヤスヤ💤

床もホットカーペットです。
f:id:killarahanako:20200223123029j:image

f:id:killarahanako:20200223122945j:image

 

泊まっていたコテージの中から見えるドッグラン


f:id:killarahanako:20200223123032j:image

 

コテージの外観 


f:id:killarahanako:20200223123022j:image

 

施設内にある一般のコテージです 

f:id:killarahanako:20200223122955j:image

 

レセプションのある建物 

f:id:killarahanako:20200223122935j:image

※夜は暗くて気が付かなかったけれど、なかなかこじゃれていました

 

ハナコ畑の中を散歩

f:id:killarahanako:20200223123045j:image
f:id:killarahanako:20200223122931j:image
f:id:killarahanako:20200223123042j:image
ハナコにとって初の場所、興味津々でグイグイ先に行きます。

じいじ(私の父)が散歩されているようですね(笑)



今回のプランに含まれていた、「野菜収穫体験」の後、施設内にあるカフェでイタリアンの昼食!ここもテラス席ならハナコと一緒に食事OK!!

 

テラス外から写真を撮りました!!

f:id:killarahanako:20200223231250p:plain

※私が映っていないので家族写真としては不成立😢

www.thefarm.jp

 

 

このカフェ、さほど期待していなかったものの、モチモチのパスタ採れたての野菜、絶品でした。 遠いけれど、また食べに行きたいくらい美味しかった♡です。

 

 おなかも満たされ、自分で収穫した野菜をお土産に帰宅の途につきました。

 

帰りは、自宅で私たちを下ろしてもらい、両親はそこから実家へ。

 

一泊二日のハナコとの旅行、実家の両親は孫と旅行しているみたいで楽しかったと言ってくれました。

 

めでたしめでたし?

 

千葉県香取市、、ちょっと遠いかもしれませんが、犬連れの旅行、香取神宮&ザ・ファームはお勧めです!!

 

さて、ハナコとお泊り旅行の第二弾はいつになることやら。。。

今度はベビー君もいるので大騒ぎになりそう!!

 

ドッグフレンドリー&キッズフレンドリーなスポット、次回のためにリサーチしておこうと思います。