killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

みんなどうしてる?新型コロナウィルス対策(今日の花粉情報つき)

先日、花粉舞う中、人の集まる場所へ2か所、用事をこなしに行ってきました。

 

4月から本格的に仕事復帰するため、準備中の私。

ある会社でナント!!「代表」になることになり、代表変更手続きに必要な「身分証明書」(本籍地のある市区町村発行)と「登記されていないことの証明書」(東京法務局)の書類を揃えるために渋々出かけていきました。

 

本当に渋々でした。

 

自宅からベビー君を預けるため、実家へ移動(電車で15分)

実家から、本籍地の区役所へ移動(電車で一時間半、2回乗り換え)

区役所から東京法務局へ移動(電車で20分、1回乗り換え)

法務局から実家へ(電車で1時間、2回乗り換え)

実家から自宅へ電車で15分)

 

電車に乗ること、トータル約3時間半、、、

 

区役所で待つこと20分

法務局で待つこと20分

 

この間、どのくらいの人とすれ違ったんだろうか

 

新型コロナウィルスのニュースを見聞きするにつけ不安と恐怖心がつのり、警戒心が強くなるのですが、電車内、マスクしている人は3割程度でした。

 

乗ったのは新京成線、JR常磐線東京メトロ千代田線、日比谷線半蔵門線東急東横線です。

 

老若男女多国籍の方と遭遇、、、でも3割程度のマスク装着率、、

 

なんか拍子抜けです。

 

しかも、つり革に素手でつかまりながら、スマホをいじっているお姉さんなど無防備すぎる!!!(そしてマスクしていない)

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

マスクが手に入らないからしていない??

そもそも、する気がない??

 

福岡ではこんなニュースがあるのに、、

 

headlines.yahoo.co.jp

 

まあ、これは行き過ぎと思いますが、気持ちはわからないでもない。

 

 

またその逆で、東京法務局では建物入り口、エレベーター前、各フロアの要所要所にアルコール除菌スプレーがおかれていて、建物に入ろうしたら後ろにいたおじさんが我先にと私を押しのける形で除菌スプレーを手にかけていたので、それはそれで怖かったりして、、

 

世の中、いろいろな人がいて、ウィルスに対する警戒心も人それぞれなのを目の当たりにしました。

 

因みに私はマスク、手袋でつり革にはつかまらず、なるべく他人が触るものは手を触れないようにしていました。

例)区役所や法務局で記入する場合は自分のペンを使用する。

 

皆さんはどうされていますか?

 

さて、今日の花粉情報はこちらです。https://tenki.jp/pollen/3/より)

 

f:id:killarahanako:20200221133249p:plain



 

<関東地方週間花粉飛散情報>

https://tenki.jp/pollen/3/より引用)

 

東京都
神奈川県

千葉県

埼玉県

茨木県

栃木県

群馬県

 

 

※靴を干していたら、その上に乗るハナコさん。

んー、もう、靴が邪魔で寝られない!!と困り顔。

そっか、ここはあなたの日向ぼっこスポットだったね、、失礼しました(笑)

 

f:id:killarahanako:20200221134747j:image