killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

雪の予報で思い出すこと ~ 自分、北海道出身なので!! ~

f:id:killarahanako:20200127125534j:image

 ※2014年2月8日の大雪の日の写真です☃(目黒区大鳥神社

 

今晩から明日にかけて雪の予報ですね。

 

思い出すのは2年前の1月の大雪の日です。

当時のニュースがこちらです↓

www.sankei.com

 

この時、不動産修行をしている時で、世田谷区豪徳寺にあるアパートの管理を担当しておりました。

 

このアパートは駅から徒歩10分、築10年、1K28平米でバストイレ別、独立洗面台あり、洗濯機置き場あり、ガスコンロ(2口)、バルコニー付き、と設備面でもハイスペックで空きが出てもすぐ埋まる、、担当としても非常に手のかからない物件でした。

 

唯一、手がかかったのが契約手続きです。

 

この物件のオーナーの意向で、契約形態は「定期賃貸借契約(再契約可能型)」となっており、この契約をする場合、契約期間が2年ならば、2年ごとに「更新」ではなく「再契約」をする必要があり、都度、「契約書」をかわすことになります。

 

定期賃貸借契約:定期借家契約とは、契約で定めた期間の満了により、更新されることなく確定的に契約が終了する契約のことを言います。 (平成12年3月施行)
定期借家契約には「更新」という概念がありませんが、賃貸借契約を続ける場合には、再契約ということになります。(期間満了時に再度貸主と借主双方が合意して再契約が可能になります。)

 

 

そんな中、入居者のおひとり、研究職(社会人)の方、Iさんの再契約の手続きをすることになり、Iさんの勤務先近くの新宿のルノアールでお会いすることになりました。

 

しかし、このアポイントの日は前日より「大雪」の予報がでており、私は嫌な予感をしておりました。

 

なんて言っても私の自宅は千葉県内、、新宿で夕方16時のアポイント、、

 

念のため、Iさんに連絡をし、「大雪の予報なので念のため、予定変更いたしませんか?」とお伝えしたものの、「あ、大丈夫です! 自分、北海道出身なので雪には慣れていますので」と期待外れの答えが返ってきました。

 

その当日、新宿駅で15時半には多くの企業で早帰りを推奨していて、帰宅する人たちごった返していました。

 

あああ、もう嫌な予感しかしない!!!

 

やっぱり今日はキャンセルで・・」という電話がかかってこないかと期待を込めてスマホを見るも、着信なしメッセージなし、、

 

 

雪が積もる中、トボトボルノアールへ。

 

お店に入るなり、「今日は雪のため営業時間が18時までとなります」と言われ、そうだよね、そうだよね、、と、すでに雪が積もっている店の外を見つめる私。

 

こともあろうに、Iさん、30分も連絡がなく、遅れての到着、、

 

契約書の読み合わせを気持ち、早口で行うも、ちゃんと読むと30分はかかります。

Iさんは、のんびりとした口調で質問をいくつか、そしてお仕事のはなしなどをし始め、「東京の人って、やたら台風と雪で大騒ぎしますよねぇ・・」とまで言っていました。

 

そんなこんなで1時間見ていた今回のアポイントは待っている時間も併せて2時間かかる結果に、、、😢

 

Iさんとは雪の積もった道を新宿駅までご一緒したのですが、間引き運転のため新宿駅はものすごい混雑をしており、その光景にIさん、大変驚かれ、「自分、今日家まで帰れますかね?」と言ってきました。

 

もうううううう、、それ言いたいの私ですよ!!

だから、今日はやめようって言ったのに!!

北海道出身だから雪大丈夫って何?

私、ここから一時間はかかるのよ!!普通に電車動いていても、、、トホホ。

※心の声です。

 

その日は、新宿駅で山手線に乗るのに30分くらい待ち(間引きと混雑で)、家にたどり着いたのは2時間後でした。

 

雪の予報を聞き、そんなこんなを思い出していましたが、ここで一つ反省として、

きっぱりとアポイントをリスケすればよかったということ。

 

断りをやんわり入れているのに空気を読めず、強行してくる人もいるので、ここはきっぱりと言わなければいけませんよね。

 

お客様の安全な帰宅を考えると、そうするべきでした。

 

自分、北海道出身なので!!」名言、というか迷言でした。

 

 あれから2年、、ということは契約が満了するタイミングです。

Iさんは新たに再契約されたのでしょうか、、

 

 

ちょっと懐かしくもあり、寒ーーい、雪の日のエピソードでした。

 

今晩から明日にかけての雪予報、、、

 多少積もっても交通機関影響が出ない範囲でありますように☃