killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

信号機より多いって、どんだけ~✂

f:id:killarahanako:20200125011546j:image

ハナコのシャンプー姿です

 

先日、二か月ぶりに美容院へ行ってきました。

 

この美容院、保育士さんも常駐生後6か月以上であれば併設のキッズルームに無料で預けられる、というサービスを行っています。

 

素晴らしい!!!☆彡

 

今回カットの予約を入れた際に、今月で6か月になるベビー君も連れていく旨を伝え、いよいよベビー君も美容院デビュー

 

と、思っていたら、、、

 

当日の朝にその予定が変更となってしまいました。

 

当日は朝から冷たい雨、、、

 

例によって母から電話がかかってきました。

雨に日は寂しいでしょ~」と。

 

以前のブログにも少し書きましたが、うちの母の口癖「雨の日は寂しいでしょう」っていうのがイマイチ私にはピンとこないのです。

 

雨の日は寂しいですか??

 

そりゃあ、晴天だと気分は良いです。

でも、だからと言って、雨=寂しい、というのは私にはない感覚なのです。

 

加えて、「寂しい」と決めつけてくるのに反発を覚える大人げない私もいます。

せめて、「寂しくなっちゃう」と言われたら受け止め方は変わるのかもしれませんね。

 

私は「え?別に寂しくなんかないよ。私、午後に予定入っているから出かけるし!」と言ったところ、「どこに行くの?何の用があるの?」と聞いてきた、、

 

美容院に行くのよ。そこには保育士さんもいるから、カットしている間、無料でみてもらえるのよ。助かるよねー」と答えたら、ちょっと黙る母、、

 

あ、ちょっと余計なこと言っちゃったかも、、と思ったのも後の祭り

 

は?? 雨の中、ベビー連れて出かけるの?寒いのに?美容院は今日じゃなきゃいけないの??」と言ってきた。

 

私は「駅前で、歩いて10分もかからないし、雨だからってキャンセルしないわよ!そんなこと言ってたら、これからどこにも行けなくなるじゃん。今日はいろいろな練習なのよ。雨の日の外出だって、保育士さんに預けるのだって、少しずつチャレンジしないと。だから、大丈夫!」と畳みかけるように言って電話を切りました。

 

出かける支度を始めたころ、玄関のドアの開く音が!!

 

ハナコが吠える、吠える、、、 ベビー君、その声で泣き出す、、

 

ま、まさか???

 

そうなんです、母が雨の中「来ちゃった」攻撃をしてきたのです。

 

んんんん、、もう来るなら事前に連絡頂戴よ、、

 

急遽、母にベビー君を託し、出かけることに!!!

セットしたベビー君お出かけグッズをバッグから取り出し、テーブルの上に並べて、家を後にしました。

 

予定が狂ってしまって、5分遅れで到着、無事カットしてもらいました。

 

 

しかし、世の中、美容院が多くないですか?

 

自宅から最寄り駅まで徒歩7分の、その道中、8件美容院があるのです。

 

これ、うちの駅だけなのかな??と気になって、調べてみたところ、厚生労働省HPにありました!!

 

厚生労働省平成30年度衛生行政報告例の概況には美容院の数は全国で251, 140店舗となっていました。

 

f:id:killarahanako:20200125001302p:plain

平成30年度衛生行政報告例の概況(厚生労働省HPより・主な生活衛生関係施設数の年次推移)

 

 

25万店舗、この数字、なかなかピンときませんが、全国の信号機の数が約20万機(警視庁HPより:https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/annzen-shisetu/hyoushiki-shingouki/hyousikisinngouki.html)、コンビニは全国で約6万店舗日本フランチャイズチェーン協会HPより:https://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html)とのこと。

 

因みに、美容室の店舗数のランキングは、1位東京21,655店舗、2位大阪15,584店舗、3位愛知11,720店舗だそうで、これはまあ、そうだろうな、という結果ですが、人口10万人当たりの店舗数でいくと1位は秋田県だそうです。

 

 確かに、駅に向かう道すがらのコンビニより圧倒的に美容院が多いです!!

それも数字を見て納得!!

 

飲み物マッサージはもう当たり前、ネイルサロン併設、今通っているところにあるキッズルーム、、、美容院の生き残りをかけて様々サービスを展開しているんですね。

 

もし、私が美容院のオーナーだったらどんなオリジナルサービスをするかなぁ??

美容院の数の多さと「雨の日でも母を出動させる」ベビーパワーを改めて強く感じた「雨の日」でした。

 

 

追伸:

抜け毛は少し減ってきています。

が、、抜けた毛が生え始めて短い毛がツンツン、、

特に顔周りにツンツン短い毛が多く、前髪の根本が変に立ち上がってしまう、、

という悩みがでてしまいました。( ノД`)シクシク…

髪の悩みがなくなるのはいつなのでしょうね。。。

 

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com