killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

一人三箱まで

f:id:killarahanako:20200123110807j:plain

 

昨晩、夫がブツブツ文句を言いながら帰宅。

 

何事???

私、何かヘマをしてしまったか??

※ちょっとビクビク

 

すると、むんずとビックカメラの袋を差し出して「はいこれ!」と渡してきた。

 

中身を見てみたら、マスクが3箱入っていました。 ↓

f:id:killarahanako:20200123093448j:image

 

 ん?・・・ユニ・チャームの超立体スタンダード推し??

しかも、大きめって、、

 

私へのお土産用ではないってことだよね??

※別に自分の顔が小さいと言いたいわけではなく、大きめは文字通り大きいのでつけるとゆるゆるでマスクとしてあまり機能していない、、かと言って小さめは本当に小さいので普通サイズがいいのだけれど、、→ ワタクシ、身長、手足は大きいけれどあとは「標準」なのです。

 

すると、夫はスーツから家着に着替えながら、ブツブツの続きを始めました。

 

「・・・ったく、、マスクを買いにビックへ寄ったら、”一人三箱”までとか書いてあるじゃん、、周り見たら中国人観光客の人がカゴ一杯にマスク入れてるの!!”3箱まで”って言っているのに無視してさ、、このシリーズで残っているの”大きめ”だけでさ、思わず3箱、手に取ってレジに並んだよ」

 

とのこと。

 

そうか、明日から春節

前倒しでもう、休暇に入って日本に遊びに来てくれてている方も多くいるんだろう、、

お国の事情(新型コロナウイルス)考えても、寒い乾燥した日本での旅行を考えてもマスクは必需品だよね、、

 

えええーーーってことはマスク品薄状態になる可能性があるってこと??

 

昨日のニュースで早速、マスクの品薄について、爆買い?についてやっていました。

www.fnn.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

夫はこの状況を目の当たりにして、つい、3箱買ってしまったようです。

すっかり周りの雰囲気にやられてしまったようです。

 

・・・しかし、本当にマスクは効果があるのでしょうか?

 

夫は年末、予防接種済み、マスク毎日着用にも関わらず、インフルエンザに罹りました。一方、私は予防接種済みだけど、一日家にいるためマスクは着用せず、同じ家の中にインフル感染者(夫は寝室に隔離しました)がいたけれどうつらなかったり、、

 

f:id:killarahanako:20200123110026j:image

 

↑ 「◆マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。」と明記されております。

 

 

こと、インフルエンザに関しては下記、厚生労働省HPを見てみても、マスクは効果あります!とは書かれていないことを確認しました。

 

厚生労働省HPhttps://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 

読んでいると、流行前のワクチン接種外出後の手洗い等、アルコール製剤による手指衛生加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つ十分な休養とバランスのとれた栄養摂取人混みや繁華街への外出を控えるなどが予防に有効な手段として挙げられている。

つまり、複合的に予防をしなければならない、ということですね。

 

吉田製薬の「医療関連感染対策と医薬」について情報発信しているHP、「Y's Square(ワイズ スクエア)」にも「日常的なマスク着用による感染予防効果について」書かれているページがあるのでご参考まで。

https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/

 

この報告の締めくくりはこのように書かれています。(以下、https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/より引用)

 

現在までの日常的なマスク着用による感染予防効果の報告を総合すると、手指衛生等の対策を組み合わせた複合的対策による有効性は報告されていますが、マスク単独での明確なエビデンスはないのが現状です。したがって、感染予防においては日常的なマスク着用のみで過信せず、感染対策の基本となる手指衛生等を併せて行うことが重要と思われます。

なお、医療機関における感染対策においては、標準予防策における湿性生体物質による曝露が予想される場合や飛沫予防策における感染者に近づく場合等にはマスク着用が必須となります。感染予防としての日常的なマスク着用とは別に、感染対策として必要な場面で確実にマスク着用を行うことが重要です。

 

ということです。

 

マスクは正しく使って、予防対策の一つとして取り入れよう!ということですよね。

 

マスクの「正しい使い方」は、、

 

f:id:killarahanako:20200123102919p:plain

マスクの正しい使い方(https://virus-eisai.com/mask/より引用)

前述のHPによると、

 

マスクには、咳やくしゃみの飛沫の飛散を防いだり、飛沫やほこり等の粒子をキャッチして体内に侵入することを抑制する働きがあります。

主な家庭用のマスクには、不織布製マスクとガーゼマスクの2種類がありますが、フィルターの性能を考えると、ウイルス・菌を防ぐためには不織布製マスクの使用がすすめられます。

 

マスクの効果は、ウイルス・菌を含んだ飛沫やほこりを外側のフィルターの部分でキャッチすることで発揮されます。しかし、顔とマスクの隙間があいていると、マスクのフィルターを通さずに吸い込まれる空気が多くなり、それだけマスクの効果は低くなります。

また、使用中・使用後のフィルター部分にはたくさんのウイルス・菌が付着しているので、なるべく触らないようにし、1日1枚程度を目安に交換することが大切です。誤った使い方をすると、予防効果が得られなかったり、ウイルス・菌を広げることになるので注意しましょう。

 

とあります。

 

<ポイント>

★ウイルス・菌の侵入を防ぐためにはマスクと顔の隙間を作らないこと

★使用中や外す時に、表面に触らないこと
★一日1枚程度目安に交換すること
★不織布製マスクを使うこと

 

これ、夫に教えなくちゃですね!

 

私は、会社勤めをしていたころはマスクを毎日着用、外すたびに取り換えてました。

乾燥対策もそうですが、マスクしていると暖かいし、目元だけメイクして口元を隠せるのでお助けグッズでもありました。

 

全く煽るつもりはありませんが、いざ使いたいときに買えないと困るので、3箱と言わず、ひと箱くらい予備で買っておこうかな、と思っています。

 

ちなみに、私の好きなマスクはこちらです。

本当に耳が楽ですね!

 

f:id:killarahanako:20200123095326p:plain

 

皆さんの好みのマスクはありますか?