killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

飛んでます・・・

f:id:killarahanako:20200205201713j:plain

 

新型コロナウィルスのニュースが連日テレビから流れてきます。

小さな子供がいる身、不要不急の外出はできるだけ避けるようにしています。

早く沈静化する日が来ることを願ってやみません、、

 

日本国内のマスク不足、、、大変な事態になっています。

1/23の私のブログ、「一人三箱まで」だってーーーーくらいな軽い気持ちで書いておりましたが、想像を超えてました。

 

www.killarahanako.com

 

1/23の時点で、品薄になるのは想定できたのに、、、買ったのは一パック5枚入りのマスクのみです。※夫は3箱買っていますが、サイズが大きくて使えません。

 

外出しなければいいの!

 

と、変な開き直りもありましたが、手元の在庫が少ないことには変わりません

必要な時にマスクが使えなかったら、、と思うと心もとなさ過ぎて不安になります。

 

自分の危機管理意識、と言いますが、想像力のなさに情けない思いです。

 

というのも、つい先日、オーストラリアのブリスベーンに住む妹からSOSのメールが届いたのです。

 

ブリスベーンマスク不足で困っていて、マスクが手に入るならば送ってもらえないか、という内容でした。

 

オーストラリアでは日本のようにマスクをする習慣がなく、マスクは売っているものの、本格的なもので高価(一枚6$くらいとのこと(-_-;))だったり、サイズが合わなかったり、日本のダイソーで買うのが良いらしいが、売り切れているそうです。

 

そんな中、ブリスベーンからシンガポール出張が予定されているとか、、

この新型コロナウィルスの脅威の中、飛行機に乗ることは恐怖に近いですよね。

出張は断れないそうで、泣く泣く出かけるそうです。

 

しかし、万が一、同じ飛行機搭乗者にウィルスキャリアがいて、、なんてなった場合、オーストラリアに入国できないんじゃないか?(帰ってこられない?)と不安です。

 

私が不安なのですから、当の本人はもっとビビッてますよね。

 

あああ、、、

マスク三箱くらい買っておいて、妹に送ってあげられれば良かったのに、、

 

妹の役に立てないなんて、、、本当に自分が情けないです。

 

 

そんな時、「マスク何枚かまとめて分けてあげられるよ!」と、母が言うではありませんか!!

 

ええええええええええええ!! ママ、この事態を予想してまとめ買いしてたの?

さすがー!!

 

と褒めたところ、何年か前に某社の株主優待でマスクが何箱も送られてきたものがあり、邪魔で仕方がなかった、とのこと。

 

マスク自体は何年物?と少し古いそうですが、包装されているからそんなの全然問題なし!! と、いうことで、無事、妹へエアメールでマスクを送ることができました。

 

いつも母には荷物が多いので、終活するのに大変だから物はどんどん捨てろと言っていましたが、今回ばかりは助かりました

ほらね、なんでも取っておけばいざという時に役立つでしょー、と得意げにしている表情が浮かびます、、(;´∀`)

 

さて、一安心、、

 

と思ったら、、、

 

鼻がムズムズ、、、か、痒い、、、

くしゃみが、、、

 

あ、、、これは!!!!!

 

飛び始めています!!!

花粉!!!💀

 

2020年春の花粉飛散量は、九州から関東甲信にかけて、例年より少ない見込み
特に、九州では非常に少なく、中国や近畿でも非常に少ない所があるそうで、東北南部は、おおむね例年並み、東北北部と北海道ではやや多い見通し、とのことです。


tenki.jp

 

やっぱり、マスクが必要じゃんーーーーー (;´∀`)

 

常備薬のザイザルを飲んでしまえば解決しますが、授乳中なのでなるべく薬は体に入れたくないのです。。

 

なので、ガマン!!

 

www.rad-ar.or.jp

 

 

・・・・嘘です。

ガマンで痒みが消えるのでしたら、そんな楽なことはありません。

 

でも、私には対策があるのです。

今年も、メープル鍼灸治療院へ行って、置き鍼をしてきます!

早速、来週に予約をいれました。

 

それまでは、なんとか耐え忍びます(笑)

 

予測通り、例年に比べて飛散量が少ないことを心から祈る今日この頃です。