killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

耳掃除に衝撃の新事実!! 

f:id:killarahanako:20200127193908j:image

 ※ハナコ:アタチのお耳に何か用??

 

たまたまテレビを見ていて知った衝撃の新事実!!!

 

「耳かき」はしなくていいんだってーーーー!!!

 

ご存じだった方は素晴らしい!!

私、初めて知ったので大げさなのかもしれません、、でも、びっくりしました。

 

健康な人であれば、耳掃除は原則不要で、掃除目的で耳に何かを突っ込むことによって、かえって耳垢が奥へと押し込まれて耳の中を塞いでしまう、耳垢塞栓(じこうそくせん)になってしまう可能性があるそうです。

 

そもそも耳垢は耳を健康に保つセルフクリーニング剤として機能する正常な物で、汚れやほこりその他の小さな物質が耳垢に付着し、耳の奥に入らないようにしている大事なものだそうです。

 

また、耳垢は自然に乾燥して耳の外に出ていくらしいです。

 

耳がかゆい、という人はむしろ、掃除をしたせいで耳の穴の中に傷が出来て炎症を起こすことが原因、、、自ら招いているってことですね(-_-;)

 

もし、耳を掃除したければ、

 

・月に1〜2回
・綿棒で優しく拭うように
・深さは1cmまで

 

とのこと。

 

しかも、この耳掃除不要論はずっと以前から耳鼻咽喉科では言われていたことらしいです。かつ、日本だけの話ではなく、アメリカでも耳鼻咽喉科頭頸部外科学会(AAO-HNSF)2017年に耳掃除不要について報告書をだしているそうです。

 

参考サイト:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30679330Y8A510C1000000?channel=DF130120166093&page=2

 

ただし、中には耳掃除しないと耳垢が溜まってしまう人(赤ちゃんや高齢者、さらに耳を手術したことのある人)もたまにいるそうで、そうした方々は自分ではやらず、耳鼻科で掃除をしてもらうことを勧めています。

 

※高齢者は補聴器などで耳垢が奥に溜まってしまうこともあるとか、、

・・・これってイヤホンしている人も可能性ありますよね。

 

なぜこんなにビックリしたかというと、うちの夫が耳掃除大好きでかなり頻繁に耳かきを使って掃除しています。

 

しかも、こんなに凄いのがとれた!!と見せてくる、、子供か!って感じなのですが、

耳がよく痒くなるんだそうです。

そして、毎日通勤中はイヤホンで音楽を聴いている、、、

 

一方私は、実はあまり耳かきをしません。

あまり痒くなる、という経験をしたことがないためです。

耳に綿棒を使うときがあるとしたら、耳に水が入っちゃって違和感があるときに水分を吸い取ろうと綿棒を使う程度、、

 

なぜ夫は耳がかゆくなってあんなに耳垢がとれるのだろうか?体質の違い?

 

でも、これで理由がわかりました。

 

自分で耳の中を傷つけて、かつ、耳垢を奥に押し込んでいたのですね!!

それも子供のころからとすると40年も!!

そしてイヤホン使い、、、

 

納得しました。

 

 

そう言えば、ハナコの耳掃除も、動物病院の先生に家で綿棒などで耳を掃除するのはやめてくださいと言われたことがありました。

 

時々ぷわーんと悪臭がしてくるので、耳垢とり専用のウエットティッシュを使って耳の中にウエットティッシュを巻き付けた指を入れて、クリっとを拭いてから綿棒で見える耳垢を取っていました。

 

綿棒で耳の溝に溜まった汚れを取るのはOKですが、耳の中に、というのはNGでした。

嫌がる耳掃除、、嫌なことをしている上に、間違えていたなんてごめんね、ハナコ

 

ではどうするか、、犬用のイヤークリーナー(ローション)を耳の中に垂らし、犬がそれを嫌がり?耳をパタパタふると汚れが出てくるので、それをふき取る!

 

耳の奥に突っ込むのは人間も犬も同じでNGなのですね!

 

 

「耳の穴かっぽじってよーく聞け」

※古い!!日常生活で聞いたことのないセリフ(笑)

 

かっぽじっちゃダメなのですねー。(笑)

 

ということで、まずは家にある耳かきを捨てよう

そして、耳掃除はやめましょう!!