killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

ベビーグッズレビュー① ベビーバス ~さらば沐浴!ちょっとだけセンチメンタル。~

 

ついにこの時が来ました!

 

出産前、妹と買いに行ったコレ、「リッチェルのふかふかベビーバス

どこかが破れて空気が抜けてしまいました。

www.richell.co.jp

 

ふかふかベビーバスW グリーン(GR)

カラー:グリーン (GR)
価格(税抜):2,750円 (2,500円)
JANコード:4973655 21322-3

 

 

 

バスネットを使わなくてもOK。
新米パパ&ママもラクチンのエアーベビーバス。
対象月齢/新生児〜3ヵ月頃まで
適用身長:60cmまで

 

_________________________________

 

実際に使ってみて、確かに商品説明通り、使いやすかったし、強度もしっかりあって、ベビー君もご機嫌で私も沐浴が楽しかったです。

 

さすがに5か月になり、身長も70㎝くらいのベビー君、入るとテンション上がり、キックキック!!でけりまくっていたせいか、空気がどこからか洩れるようになり、卒業の時がきてしまいました。

 

※3ヶ月くらいまでと書いてあるのに、ここまで使えたので本当に満足

※実家に逃げ帰った時もたたんで持って行ったので、便利でした。

※いちいち空気を抜くのは大変なのでひっかけフックを使って、浴室内に使用後は干していたので収納面の良さも抜群でした。

 

1点、課題があるとすると、このベビーバスは溝が多いので使用後、しっかりと拭いて干さないといけなかったことです。

 

 

浴室にフックを使って換気扇の下にひっかけて干していたのですが、黒いカビがついてしまい、ギョっとしたことがありました。

 

私の使い方が雑でしたね、、

使った後、毎回拭いてから干す(乾かす)!、をすれば特に問題なしです。

 

沐浴の月齢をすぎてもこれを使い続けていたのは、ベビー君が楽しく入ってくれたから、ということもありますが、入れる側の私が、でした。

 

一緒に入るとなると、バタバタですよね。

自分がゆっくりお風呂に入れない、、

 

一番いいのは、夫が一緒に入ってくれて、ベビー君を私がピックアップし、着替えさせる、もしくはその逆をする、、

 

、、ムリだな。。。

 

完全ワンオペなので、上手に一緒に入るにはどうしたらいいのか、、、

 

友人曰く、浴室の床にベビーチェアを置いて座らせている間にママが自身を洗う、ママが先に乾かして支度している間も座らせておく?(風邪ひかないかちょっと心配。。)

とか、タオルにくるんで浴室そばにおいておく?など。。

 

 

まだまだ、模索中です。

 

 

ああ、沐浴、楽しかったなぁ、、、

 

 

このベビーバスを買いに行った日のこと。

妹が膨らませてくれたこと。

恐々、妹と一緒にベビー君を入れた日のこと。

ベビー君が沐浴中にケラケラと声を出して笑った時のこと。

 

つい最近のことではありますが、過ぎた時間、、、なんだかさびしい気持ちです。

 

沐浴卒業、、ちょっとだけセンチメンタルな私です。

 

www.killarahanako.com

 

バームクリーム