killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

ハナコの冬支度

f:id:killarahanako:20191205235204j:plain

我が家の長女ハナコ(フレンチブルドック・1歳七か月)にとって二度目の冬がやってきました。

 

フレンチブルドックは暑さと寒さに弱い犬種で、季節の変わり目にも体調を崩しやすいというデリケートな面があります。

飼うのには手のかかる犬種らしいですが、なんてたって、ハナコが私にとって初のワンコなのでこんなものなかな、と思っています。

 

暑さに弱いのはわかるけれど、寒さに弱いって??

 

だって犬じゃない?

あれだけ毛に覆われていて寒さに弱いのがピント来ない・・。

 

犬は喜び庭駆け回り、ネコは炬燵で丸くなる ♪

 

じゃなかったっけ??

 

うちのハナコちゃん、、寒くなったら、全然、朝起きてきません(笑)

 

 ↓  布団かぶって寝ています。 ↓ 

 

f:id:killarahanako:20191205181858j:plain

 

我が家の朝起きる順番は、

 

ベビー君 → 私 → 夫 → ハナコ です(笑)

 

ホットカーペットを出したら、、

 

↓ 早速、その上で寝ています ↓

f:id:killarahanako:20191205181939j:plain

 

 

私がよいしょ!と座椅子に座ると、すかさず膝の上に乗ってきて抱っこをせがみます。

↓ 腕の中でいびきをかくハナコ ↓

 

f:id:killarahanako:20191205181720j:image

 

とにかく、温かいところを見つけては寝る!

まあ、寝るのが仕事のようなものですね。

そんなハナコにメロメロです。

 

そんなハナコ、昨年の冬はじめは胃腸炎になり体調を崩してしまったので、この冬は

以下、気を付けて過ごしたい。

 

・室内の温度管理

→エアコンは常につけっぱなしにして一定温度を保つ

・洋服を着せる

・脱水症状を起こさないように、水は常に飲めるようにする

・食事からも水分を補給をできるようにヨーグルトなど、をフードと併せて与える。

・胃腸炎にならないよう、消化の良いフードを与える。

→いつものフード、モグワンに消化ケアを混ぜて与える

 

f:id:killarahanako:20191205211204p:plain

出典:Amazon

※こちらは獣医さんに処方されていつものフードに加えて与えるようにしています。

 

そして、我が家の定番フードモグワン!!

 

f:id:killarahanako:20191102185227j:plain

 ※モグワンに入っている素材

(以下、HPより引用:https://www.mogwandogfood.co.jp/cart?fil=

 

<チキン>

イギリス産平飼いチキンの新鮮な生肉を贅沢に使いました。
チキンは脂質が低い上質なタンパク源で、愛犬の健康的な体作りをサポートします。
元気をサポート
するセレンやビタミン類も豊富です。

 

<サーモン>

ヒューマングレードの食品工場で加工出荷された、ヨーロッパ産の良質なサーモンを厳選。
サーモンには、還元作用の高いアスタキサンチンや健康を維持するDHA、スムーズなリズムを維持するEPAが含まれます。

 

<ココナッツオイル>

ヘルスコンシャスな人々の中で、世界的なトレンドとなっているココナッツオイル。
吸収分解が早い中鎖脂肪酸は、素早くエネルギーに変わります。ラウリン酸によるリフレッシュ作用も期待できます。

 

<りんご>

リンゴにはスッキリを促すペクチンが含まれるほか、元気をサポートするクエン酸やリンゴ酸、若々しさを維持する効果が期待できるポリフェノールが豊富です。

 

<パンプキン>

美容のコンディションに役立つカロテンや、スッキリを促すカリウムが豊富。
食物繊維もたっぷりで、内側から身体環境をサポートする効果も期待できます。

 

<海藻>

カナダや北欧の北大西洋沿岸に生育する海藻アスコフィラム・ノドサムを使用。
ミネラルやビタミン、アミノ酸を含む栄養豊富な海藻です。

オメガ3脂肪酸が美しいコンディションを保ちます。

 

ヒューマングレードの素材をつかっていることに加えて、犬にとって消化が難しい穀物は入っていないのもポイントです。

 

定期コースでの申し込み、最初は少し躊躇していたけれど、ハナコが食べる食べる!

結局、まとめて買うほうが送料が無料になったり、単価が下がったりと、結果お得なので、満足しています。

 

定期コースとは言え、お休みもできるし、配送を前倒しできたりと融通が利くので便利です。

 

公式サイトはこちら↓

モグワン新バナー

 

さあ、フードもしっかり在庫しているし、冬支度、ばっちりです(^_^)v

 

今日もハナコを湯たんぽ代わりにして寝るとしよう!

(これが至福の時です💓)