killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

雛祭り🌸

f:id:killarahanako:20200303060252j:image

 今日は雛祭り

 

※写真は以前住んでいたところの近くにあった玉川屋の「お雛様」です。

※本店は目黒駅からちょっぴり歩きますが、目黒駅前店もあります。

 

www.wagashi-tamagawaya.com

 

可愛いから食べるのもったいないー、なんて一応言ってみたりするが、ほんの一瞬で私の大きな口の中へと消えていきます(笑)

 

和菓子は季節感があって、目で楽しみ、舌でも楽しみ、、大好きです。

洋菓子よりも圧倒的に和菓子派です。

 

ひな祭りと言えば、実家にある祖母が買ってくれた立派なお雛様

 

本当に立派なもので、飾ると6畳の和室の半分は場所がとられていました。

何段だったか、、ちょっと忘れてしまいましたが、よく棚の裏に回って「おうちごっと」と言って、いろいろなものを持ち込み、「秘密基地」にようにして遊んでいたことを思い出します。

 

になると人形たちの顔が怖くて怖くて(笑) 

 

子どものころはぼんぼりの薄暗い明りがお人形の顔と相まって、余計に怖かったです。

 

私は3姉妹の長女で一番上なのに、一番怖がっていたかもしれません。

 

時は流れて、我々3姉妹は当の昔に皆実家を離れてしまい、飾ることもなく、押し入れにしまわれているお雛様、、

 

一番下の妹の子供が女の子なので、姪っ子(今中学2年生)の手に渡るように、と思っていますが、なんせ今、オーストラリア在住、恐らくもう日本で生活はしないだろうから、運ぶのも大変。。

 

真ん中の妹と、私の子供は男の子なので、譲り受けることはないし、第一、保管するスペースなど1ミリもないので、無理、、

※真ん中の妹も同様のようです(-_-;)

 

おばあちゃん、ごめんー。

 

最後に、フルで飾ったものを写真に収めて、あとはお内裏様とお雛様、ぼんぼりセットだけ残して、それを姪っ子に受け継いでもらって、残りは処分、というのはどうなのだろうか?

 

両親もスッキリするんじゃないだろうか?

両親、姪っ子に相談してみようかな。

 

そのほか、ひな祭りと聞いて、思いめぐらすのは、3月3日生まれの3人の友人です。

一人は三々子ちゃん、二人目は雛子ちゃん、三人目は桃花ちゃんです。

 

なんとも女の子らしいひな祭りにちなんだお名前です。

 

一人目の三々子ちゃんは良く「ミミコ、どうせなら”美々子”と「美しい」ほうの漢字にしてくれたらよかったのに、、」と言っていました(笑)

 

みんな、今日はお誕生日祝いをしてもらっているのでしょうかね。

 

もう一つ、3月3日になると思いめぐらしてしまうのは7年間勤務していたT社時代です。

 

当時、お取引いただいていたI社、毎年、この日に道明寺をわざわざ偉い方が差し入れてくださっていました。

 

まあ、先方の営業活動の一環と言えばそれまでですが、毎日、猛烈に働いていた女子」としてはとても嬉しい、心遣いでした。

※毎日残業、、多いときは月180時間の残業、、本当に猛烈でした。

もう体力的にできないなぁ。。昨今の社会の風潮からしいてもNGかもしれませんが。

 

今日もあの道明寺を食べて一服しているのかしら??

みんな元気かなぁ??

 

さて絶賛育児中の今の私、特別なことは何一つしていませんが、そんなこんなを思う今日、3月3日です。