killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

心に優しいコトバ

f:id:killarahanako:20200216114544j:imagef:id:killarahanako:20200216114312j:image

 



 

 出産祝いに友人から贈られた「Little Baby Little Treasure 赤ちゃんは小さな宝もの」という高さ約6㎝、幅約5㎝の手のひらサイズの小さな本。

 

著者はイギリス人のヘレン・エクスレイで赤ちゃんをテーマに彼女が集めた9章で構成された短い詩集本です。

 

第一章:あなたが生まれた奇跡

第二章:何よりも大切な存在

第三章:世界を変える存在

第四章:信じてくれる存在

第五章:自分勝手な存在

第六章:毎日が戦い

第七章:親になるとき

第八章:愛がつなぐ絆

第九章:無条件の愛

 

と、テーマが九つに別れています。

 

育児でイラっとした時に読んでね!」というメッセージも添えられていました。

 

どれもとても短いので、読みやすく、イラっとしていなくても、枕元に置いて寝る前にパラパラとランダムに開いたところを1,2パージ目を通しています。

 

見た目にも可愛いギフトです。

 

良いことも書いてあるし、現実的な内容のもののあります。

 

本音を言えば、日本語ではなくて英文で読みたい詩集かもしれません。

あまりピンとこないものも多くありました。

恐らくですが、翻訳がちょっと軽い感じなのかな??

 

もう一つ言わせていただくと、ここまで小さくなくて良いのでは?

倍の大きさ、10㎝あっても十分小さくて読みやすい気がします。

 

こんなに小さくて1,100円とは、、、ギフトでなければ買えないかもしれませんね(;'∀')

 

頂いておきながら、マイナスコメントでスミマセン。。

 

 

中にはもちろん、ほっこりして、スッと心に入ってくる詩もあります!

寝る前のルーティンで、ランダム読みはこれからも続けていきます!!

 

 

心にスッと入ってくる、と言えば、最近拝見したスフレ (id:sufuretan) さんという方の書かれているブログに、ハマってます。

 

スフレさんのブログは優しい言葉で溢れていてジンワリ、私の心に響くのです。

 

特に好きなのが、「おまもり」という詩です。

sufuretan.hatenablog.com

 

 自分がちょっと疲れていたり、弱っていたり、迷っていたり、、、そんなときに読むとジワーっと涙が滲んでしまいます。

 

先日、移動している電車の中で読んでジワ~、休憩でお茶しているときに読んでまたまたジワ~、、ベビー君と家で一緒に読んでまたジワ~、、、

ベビー君、ママどうして泣いているの?と不思議顔でした。

 

素敵な詩がたくさん!! オススメです。

 

 心に優しい言葉に触れて、今日も優しい気持ちで一日過ごせますように☆彡