killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

今日は○○記念日⑧ ~ 運転免許証取得 ~ 2019/3/1

f:id:killarahanako:20200229130151j:plain

 

今日は春らしい暖かな一日でした。

ベビー君と沈丁花の甘い香りに包まれながら、お散歩に行ってきました。

 

そんな今日、3月1日は、私にとって初めての運転免許証取得記念日なのです。

最強かつ最も高額な身分証明書取得記念日でもあります(笑)

 

47歳にして初めて自動車教習所なるところへ通い、「マニュアル」でとったのです!!

マニュアルってところがちょっと自慢気(笑)

 

遡ること2018年11月1日、当時通院していた不妊治療専門クリニック、Shinjuku ART Clinicで「最後の移植」をし、「最後の妊娠判定」に臨んだ私。

 

その当時の記事はこちらです↓

www.killarahanako.com

 

 

判定結果は、はっきりと言われず、また10日後、と言われ期待する気持ちと、がっかりした時のことを思うと、期待しちゃいけない気持ちとで平静を保つのが大変でした。

 

当時のことを綴った記事に『今回、治療が「うまくいっても、いかなくても」、自分の支えになるようなこと役に立つこと、、、というので自動車教習所通いを始めたが、、まぁまぁ面白いかも!いままでにない刺激を受けているし。』と書いています。

 

教習所通いは本当に何かに集中して「余計なことを考えないように」するための手段でもあったのです。

 

最初の判定日から10日後、再びクリニックを受診したら「着床している」とのこと、嬉しかったが、何が起こるかわからないので「地味に喜ぶ」をキーワードに過ごしていました。

 

嬉しいハズの妊娠でも、長い長い治療生活、絶対何か落とし穴があるはず、、というネガティブな気持ちは消えず、不安を払拭するかのように通った教習所

 

学科は高校生に交じっての受講、滅多にない機会ですよね。

学科試験の時に「はい、次は生年月日、”平成”にマークしてねー」なんて試験前のガイダンスで担当教官が言っていて笑ってしまった、、平成にマークなんて、いくら図々しい私でもそこまでサバ読むことはできませんでした(笑)

 

マニュアルのクラッチが最初は難しくてエンスト起こしてばかりいましたが、慣れると面白い!!!路上教習、とくに高速教習楽しかった~。

 

「なんでマニュアルなの?」と担当教官に必ず聞かれ、「せっかく取るなら、と思って」と返したが、アラフィフ初めての免許、しかもマニュアルは相当珍しい?教習生だったようです。

 

快調に受講していましたが、途中、切迫流産をし、丸々一月、お休みをしたこともあり、パッケージで購入していたコマ数を超えてしまい、追加料金を払う、なんていうアクシデントもありながら、無事に免許証をゲット!

 

嬉しかったです

 

あれから一年。

・・・実は一度も乗っていません(;'∀')

※言い訳は、、、しません(笑)

 

あ、でも本当に取ったんですよ!!!

※「冷蔵庫」にずっと貼っていたビニールに入ったままの若葉マーク🔰

 

f:id:killarahanako:20200301231305j:image

 

4月にベビー君も保育園に入ることだし、仕事の合間に「ペーパードライバー教習」に行くことにします!