killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

自分へのご褒美 ~お鍼でメンテナンス!~

f:id:killarahanako:20200214111918j:plain


久しぶりにメープル鍼灸治療院へ行ってきました!

 

私のブログを以前よりお読みいただいている方はご存じいただいていますが、私が不妊治療をしていたころから通っている荻窪にある鍼灸治療院です。

 

 ※こちらのHPの「皆様の声」にコメント寄稿しました。

ページ中ほど、Kさん(48歳)、というのが私です!

maple-acupun.com

 

 

皆様の声にも書かせていただきましたが、不妊治療を始めたころからずっと藁をもすがる思いで、祈るような気持ちで毎週、通い、妊娠してからも妊娠が継続できるようお守りのような、、、ルーティンになっていました。

 

通い続けた理由は大きく二つあって、一つは施術を受けたら体がポカポカしてきて血が巡っている!!と実感し、これは体にいいと思ったこと。

 

もう一つは先生のお人柄でした。

いつも爽やかざっくばらんにお話ができて私が自然体でいられるのです。

※先生のこと、このブログで勝手にメープル先生と名付けて何度もご登場いただいています。

 

かれこれ三年以上お世話になっています。

 

出産後の今は、ペースが月イチと下がってしまいましたが、この月イチの時間が私にとってのご褒美タイム体を労り自分を取り戻す大切な時間になっています。

 

 

maple-acupun.com

 

 

実家へ、ベビー君を預けに行くのに自宅からドアドアで40分、実家から荻窪まで1時間半、施術1時間、、鍼を受けるのに一日仕事です(笑)

 

でも、それだけの価値があるのです。

 

14時半からの予約、予約時間のちょっと前に到着、チャイムを鳴らすと「はーい!」という明るい声が聞こえてきて、ガチャっとドアが開いた瞬間「こんにちは!」と笑顔のさわやかなメープル先生のお出迎え。

 

ホッとする瞬間です。

 

施術するお部屋に通され、ピンクの施術着に着替え、横になってメープル先生を待ちます。

 

ほどなくして、先生が入ってこられ、「さて、今日はおからだの調子はいかがですか?」という質問でスタートです。

 

私はこのひと月の我が家の出来事、ベビー君の成長ぶり、保活の結果の話(モヤモヤしいていること)、などなど、、、耳汚しな話も含め、ひとしきりお話を聞いてもらいました。

 

スッキリ!(笑)

 

仰向けで、手と腕のツボに鍼を、お腹にはお灸、足首回りに鍼。

 

うつ伏せになってバキバキに固まっている首回りを重点的に、肩、背中、腰、腕、アチコチに鍼。授乳、抱っこ、添い寝、、体の後ろ半分はもうバキバキです(-_-;)

 

※つまり、、、全身ですね(^^;

 

ゴリゴリに固くなっているところは鍼が入りにくいので、少し痛みを感じます。

この痛みが如何にバキバキに固まっているかがわかるバロメーター。

 

やっぱりもう少し間隔開けずに通いたいなぁ、、

 

施術が終わり起き上がったら、あらららら、、、、

母乳が漏れていました (゚o゚;;

 

ここ一月、母乳が漏れるなんてことはなくなっていたので、施術着に着替えるときに下着も外してしまっていました、、うっかりしていました。

 

と、いうかびっくり!

 

それだけ血の巡りが良くなった、ということなのですよね。

さすが鍼灸効果!!

 

体も軽くなり、施術を終え鍼灸院を後にしました。

 

鍼灸院の入っている建物の外に出ると、あれ?外が明るい!!

16時頃で来る時より日が落ちてきているはずなのに??

 

これも、鍼灸効果なのです。

詰まっていた首の血流もよくなり、顔周りの血行が良くなり目がちゃんと開いた!(笑)

目が大きくなった、ということなんですよね。

 

日頃、育児で下ばかり向いていて首が重くなり、ちゃんと目も開いていなかったんですよね、、気が付かない内に目がどんどん小さくなっていたみたいです(-_-;)

 

視界がパーっと明るくなり、気分もアップ

 

調子に乗って、治療院の帰りに新宿で途中下車、新宿高島屋へ行き、ピアスを買っちゃいました(^^♪

 ※夫には絶対内緒です!

 

アクセサリーを買うなんて久しぶりです

 

ずっとほしかった大好きなジョージジェンセンの「オフスプリング」シリーズのピアスです。

f:id:killarahanako:20200214120524j:imagef:id:killarahanako:20200214120531j:image

 

オフスプリング」は子孫という意味で、母子のきずなをモチーフにしたデザインなのです。そのネーミングから、無事出産したら、このシリーズのアクセサリーが欲しいとずっと思っていたので、念願かなっての購入

※買ったタイミングは別として、衝動買いではありませんー。(ここ強調です!(笑))

 

 

 次に買いたいのは、同じ「オフスプリング」シリーズのバングルです。

 

でも、これはもちょっと、先にします。

 

ベビー君の誕生日(7月)か、私の誕生日(11月)まで買う楽しみを取っておきます。

※早いほうになりそうな予感も、、(笑)

 

身も心もすっきりエネルギーが戻ってきた感じです。

買い物した余韻もありますが、やっぱり鍼灸ってすごいな、、。

 

改めて実感した私です。

 

まさにメンテナンス大事です!!

 次回のメンテナンスデーを楽しみに育児、乗り切るぞー!!