killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

ご祝儀カット💇

先月髪を切ったばかりでしたが、美容院へ行ってきました。

 

 

この美容院、曜日によるが、保育士さんがいて、ママが施術してもらっている間、預けることができるという素晴らしいサービス付きです。

 

しかも無料

 

保育士さんにみてもらう前提で、予約しました。

 

ところが、昨今のコロナウィルスのこともあり、うちの母が「お願いだからベビーは連れていかないで!ママがみているから」ということで、渋々、家に置いていくことになりました。

 

本当であれば、ベビー君も場所見知りしないように、いろいろなところに連れていきたかったのですが、そこまで言われちゃあ、連れていけない、、

 

施術してもらっている間、電話がかかってきませんように、、と祈りながら、カット&縮毛矯正をお願いしました。

 

冒頭にも書かせていただきましたが、前回のカットからひと月で、再訪です。

 

担当してくれていた美容師さん(店長)が独立、3月いっぱいで退職するため「最後にカットさせてくださいー!!」なんてセールストークに乗って行ってきた次第です。

 

この美容師さんとは一年半くらいのお付き合いで、4回担当してもらってます。 あまり長いお付き合いとは言えませんが、店長として最後に売り上げUPして退きたいんだろうな、、などと考えるとお節介な私としては、一肌脱いで?ちょっと貢献です(笑)

 

名付けて「ご祝儀カット」(笑)

 

なんでも、静岡県出身で双子の弟さんがいて、弟さんも美容師とのこと。

兄弟二人で、実家へ戻りサロンを作り、「訪問カット」を介護施設やケアハウスで行う、というビジネスを始めるそうです。

 

地域貢献度の高い、お仕事、応援したくなりました。

 

さて、私のヘアスタイルは特に凝ったものではなく、イメージはいつも同じストレートボブ。※こんな感じ↓ (こんなお顔立ちだったら、、堂々と顔出ししますが、、実物はご想像にお任せします(;'∀'))

 

f:id:killarahanako:20190820151516p:plain

 

なので、担当の方には申し訳ないが、実は、特にこの人じゃなきゃ、というこだわりなくお願いしています。

 

今回は短いお付き合いでしたが、その前は以前住んでいた駅前のサロンで、同じ方に5年以上、切ってもらっていました。この方も店長さんで、独立。

同期の仲間で清澄白河にカフェのようなサロンを作ってそちらで腕を磨いているようです。

 

一度行ってみたいと思いつつも、清澄白河って全く縁のない土地で、ついでに、とかそういロケーションでもないので行かずじまいです。

 

その前は表参道にある有名サロンAでスタイリストとして活躍していた方、Aさんに10年近く担当してもらっていましたが、この方も独立

 

独立したものの、店舗がまだ見つかっていない、という時期はレンタル店舗で営業していたので、同じ表参道エリアだったので、しばらくこの仮店舗に通っていました。

 

このレンタル店舗、自分のサロンを持たない美容師さんが時間借りしているようで、見渡すと、それぞれ思い思いのシャンプーやトリートメント剤、美容機器を使っていて見ていて楽しかったです。

 

美容師さん同士もいい刺激の場ではなかったでしょうか。

 

ただ、ここでは少し時間を気にしながらの施術、という感じでリラックス感はあまりなかった気がします。シャンプー、カット、ドライ、会計など大きな美容室であれば分担してやっているところ、最初から最後まで同じ人、というのも少し、代わり映えがしなくて間が持たなかった記憶があります。

 

当時通っていたのまさにココのような気がします↓

www.spacemarket.com

 

見てみると、1時間2400円って書いてあります。

そりゃあ、テキパキやらないと、、全然利益につながらないですよね。(;'∀')

 

その後、お店がオープンしたらあまりの忙しさにAさんの予約がなかなか取れなくて自分からフェードアウト。どうやら、Aさんはスタイリストというより経営のほうの回っちゃったみたいでした。

 

こうして私の美容院(=スタイリスト)歴を振り返ってみると、一人の人にずっと担当してもらうことが多く、その方々、見事に「独立」し、私の行先がなくなり、新しい美容院を探し、またしばらく通い続ける、というのが私のパターンです。

 

こだわりがない、と言いつつも一応、ある私の条件はこんな感じです

 

<担当 美容師さんの条件>

・べらべら喋らない人(私はじーっと雑誌読んだりしていたいタイプ)

・女性より男性(女性のほうがザツ、、という思い込み少々あり)

タバコを吸わない人(喫煙者の美容師さん、指からたばこの臭いがするので、、)

トークが軽い感じじゃない人(おばさんだからか?今風のトークはイラっとしてしまいます。。「・・っすよねぇ」みたいなのは苦手です)

 

うまい人がイイけれど、基本的には放っておいてくれる人がいいです(笑)

 

さて、次はどうしよう、、、石を投げれば美容院に当たるっていうくらい、とにかく美容院はたくさんあって、数あるところから選ばなきゃいけないのがちょっと面倒くさいかも。

 

とりあえず、同じ美容院次に担当になった人で様子を見ることとします。