killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳8か月で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

勝負写真

 

f:id:killarahanako:20200117102616j:plain

年明けてから引越し・賃貸のCMが増えてきましたね。

 

大学4年生だった当時、今頃、卒論に追われていてほとんど記憶なし(笑)

就職先の勤務地が青山だったので実家から通えたため、この時期のアパート・マンション探し、というのは経験がありませんが、この時期、本当に物件探しでは熾烈な戦い?があるのでしょうね。。。

 

そして、引越し・賃貸のCMと同じくらい多く見かけるのが、転職・派遣のCMでしょうか。

 

年度初めは新しい職場で!、となると確かにこの時期が動き時ですよね。

※年度初めからいると、部内での一体感も得られるし、夏のボーナスが満額出るということを想定している人も多いかもしれませんねー。

年度途中だと、その在籍期間で割られる、、まあ当然といえば当然か。

 

転職活動始めてから、実際に入社まで、早い人で数週間、2、3か月というパターンが割と多いように思います。

 

いざ転職活動を始めるとなると、エネルギーも使うし、時間も使うし、、いろいろな覚悟の元、スケジュール管理や準備をしっかりされることがポイントになってくるのかな、と思います。

※元転職エージェント勤務!

 

マイナビ転職エージェントのこちらのページなんてとても親切・丁寧なアドバイスがされているので、転職活動される方はぜひご覧ください ↓ 

tenshoku.mynavi.jp

 

私自身も3回、転職をしているし、実際に採用する側だったり、転職エージェント勤務時代には転職セミナーの講師もしたことがあるので、転職活動について書く!となったらきっと大作になります(笑)

 

それは、またの機会?にするとして、転職活動に必需品な履歴書・職務経歴書についてちょこっとだけ、書かせていただきます。

 

履歴書・職務経歴書って?

 

まずは書類選考というところが多いので、ここで落ちるわけにはいかない!!

書類選考を突破するためのアピールをしていかなければ!!

 

自分がどこのだれで、何をしてきたのか、何ができるのかを表現する書類ですよね。

※書き方は前述のマイナビさんなとを参考にー。

 

だからこそ?結構面倒くさく、労力がかかるものです。

 

ハードルをちょっと上げてしまうかもしれませんが、履歴書・職務経歴書は自身の「広告・宣伝ちらし」だと思ったらよいかと思います。

 

イメージするなら、賃貸物件の間取り図のような物件資料です。

 

一枚のぺらで、あまたある物件資料から「内見したい」と思わせる物件資料を作らないと、足を運んでもらえない、契約してもらえない、ということになります。

物件資料で物件の間取り、駅からの所要時間周辺の環境設備なのどのスペックを書いたり、室内の綺麗な画像をそこに盛り込むわけです。

※不動産修行時代に教わったことですが、室内写真、気合い入れているところが多かったです。スマホとかで簡単に撮るというよりも、ちゃんと一眼レフカメラで広角レンズとか使って露出とかも気にして撮ってました。

大事な「広告」ですからね!

 

うん、やっぱり履歴書・職務経歴書と似ている!! (笑)

 

履歴書・職務経歴書も写真、ちゃんとしたのを撮ったほうが良い!です。

 

駅などである機械で撮るのも良いですが、目線の高さが合っていなかったり、顎が上がってしまったり、首を少しかしげてる髪が顔にかかっているなどなど、慌てて撮った感が出てしまうと、ちょっともったいないです。

 

プロに撮ってもらうと当然ですが、綺麗に撮れます!

 

ちゃんと資料を準備している!とか、気合いが入っているというのは好印象ですし、ゆとりをもって撮った写真で勝負をかけてみるのはいいと思いますよ!

 

今どき、データもくれるので、一度きちんと撮ってもらうと使いまわしがきくし、入社した暁には社員証の写真にも使える?!

 

もちろん、選考に容姿が問われるわけではありません。(、、、多分(;^_^A )

ただ、「堂々とした履歴書」の大事な構成要素の一つになるのではないかな、と思います。

 

※採用担当だった時に気になったポイントは、目力があるか、口角が上がっている、などの表情。口角下がっていたり、ちょっと口が突き出ていたりしたら今にも文句言いだしそう、、と思ったものです。

 

たかが証明写真、されど証明写真です!!

 

たとえば、こんな写真スタジオで撮るのも一つです。 ↓ 

 

スタジオエイメイ

スタジオエイメイは17年目を迎えた写真スタジオです。
これまで「目力とその人らしさ」にこだわり追求してまいりました。
全データ付きでプリントも即日もらえ、
新宿3丁目、渋谷駅からも近くあなたの夢を叶える奇跡の1枚を撮影し、あなたを全力でサポートして人生を伴走致します。

 

目力とその人らしさ」の追求、、いいですね!

 

こちら、メイクやヘアセットのオプションがあったり、証明写真以外でもマタニティフォト、ニューボーンなど様々な撮影プランがあります!

 

※撮影メニュー

 

履歴書・職務経歴書ようの証明写真だけでなく、その大切な瞬間をとらえた勝負写真、撮ってますか?

 

※私は、履歴書用だけでなく、パスポート写真もスタジオで撮っています。10年も同じものを使うので、ちゃんと撮りたいー(笑)

 

ちなみに、ハナコのこの写真もスタジオ撮影の勝負写真です!

やっぱりプロがとると違いますね。可愛さ倍増です。

※親バカ炸裂でスミマセン。

この写真はペット専用の写真スタジオで撮りました。

f:id:killarahanako:20190625130119p:plain